人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

オトナの遊び場に変貌した横丁

オトナの遊び場に変貌した横丁_f0265234_21310283.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはJR仙台駅の南隣の駅、長町にあります小さな横丁「2番街」であります。

私が育ったのもこの長町でして、小学校の帰り道には友達とよくこの横丁で遊んだものでした。

いや、昔はこんな飲み屋街ではなく、小さな商店が軒を並べる「長町マーケット」という商店街だったのですね。^^;


たまたま、近くに用事があったので、あの懐かしい横丁を覗いてみました。


またまた、何回かに分けてご紹介したいと思います。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 24℃ 9min
EPSON GT-X820

Commented by gucci at 2015-11-21 00:37 x
むぉぉ!こちらも渋い!
この商店街の趣、ヤバイですね~
刺激ビンビンです(^^)
商店街も、成長して、そして老いていくのですね・・・
センチメンタル商店街、なんとも切ない(^^ゞ
Commented by denden5603 at 2015-11-21 19:48
こんばんは。
昭和の匂いがプンプンの渋い横丁ですね。
時代の流れか、商店街も居酒屋に変わってしまうんですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-21 20:09
手前の動体ぶれしている車がいいですねえ♪
写真にスピード感が出てきます。^^
2番街・・・1番じゃないってのが渋いですね。^^
私が小学校に上がるまで住んでいた町、大変貌してしまいましたよ。
東京の原宿の竹下通り、昔はひなびた商店街だったんですけどねえ・・・^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-21 21:16 x
なるほど~、昔は商店街だったのですね~。
今見るこの風景は・・・夜の怪しげな光が似合いそうな横丁ですね~♪
子供の頃から変わり行く街並み、少し寂しい思いで見つめてしまいますね^^;
私が子供時代に育った町は、既にその頃から寂れておりましたが・・・それでも、今は更に寂しくなりました。おじちゃんや、おばちゃんがやっていた雑貨屋さんや、靴屋さんなど・・・店が無くなっていくのは、寂しいものですね~^^;
さて、この商店街の雰囲気、続編が楽しみでございますv^^
Commented by film-gasoline at 2015-11-22 16:59
gucciさん、こんばんは!
はい、なかばシャッター通り化しているように見えますが、夜は華やかに変身するのかも知れませんね^^;
恐らく40年ぶりくらいに入った横丁は懐かしいのか新鮮なのか複雑でした^^;
Commented by film-gasoline at 2015-11-22 17:03
でんでんさん、こんばんは!
この横丁はもともとはヤミ市から始まったらしいです。
戦後から残る歴史ある横丁なんですね。
そう考えると、よく残っているものだと思います^^;
Commented by film-gasoline at 2015-11-22 17:17
黒顔羊師匠、こんばんは!
ちょうど良いタイミングで車が入ってくれました。!(^^)!
昔はこのすぐ近くにバスターミナルがあったので、結構繁盛していたんだと思います。
街中で半世紀も残っている横丁って凄いことですよね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-11-22 17:21
皐月の樹さん、こんばんは!
私が知っているのは商店街だった時代で、そのずっとずっと前はヤミ市だったそうですよ。
ヤミ市って言葉、痺れません? ^^;
続編はその辺りも取り上げていきますね。
by film-gasoline | 2015-11-21 00:01 | Retrospective | Trackback | Comments(8)