人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

ひっそりとけたたましく稼働する水力発電機

ひっそりとけたたましく稼働する水力発電機_f0265234_21405544.jpg
みなさん、こんにちは。

こちらは以前にもご紹介いたしました仙台市内にあります三居沢発電所です。

こうやって写真で見ると静寂のジオラマ的空間に展示された機械遺産といったイメージです。

が・・・、ところがぎっちょん、それはとんでもない誤解なのです。

この写真を撮影したガラス越しでさえ、それは恐ろしい程の騒音なのです。

「おりゃ~! 俺はもう100年以上こうやって発電してんだぞ! なんか文句あっか~!」

って、くらい激しいのです。^^;

さて、このガラス越しの光景は以前4X4の二眼レフカメラ PRIMO-JRでもご紹介しておりますね。

そのとき同時に撮った写真なのですが、このSWH15mmの広いこと~♪

これはもう捏造写真と言っても過言ではないレベルですね。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Leica M6 ttl LHSA
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 22℃ 8 1/2min
EPSON GT-X820

Commented by denden5603 at 2015-12-26 21:03
こんばんは。
フォトジェニックな場所ですが、
大きな音が出ている場所はちょっと苦手なんです。
でも、とても良い色合いに仕上がりましたね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-26 21:14 x
おおお~、やっぱりSWHハンパない広さですね~^^;
Primo Jrくんと見比べると、その差は歴然ですね~^^;
だははは~^^;
それほどまでに、この日本最古の発電機は吠えているんですね~^^;
う~ん、聞いてみたくなりました、その轟音^^;
でも、稼働し続ける機械って・・・やっぱ凄いです!
設計した当初、それくらいの耐用年数を見ていたのでしょうかね~?
安全係数、どれくらいかけているのかな~?なんて^^;
Commented by film-gasoline at 2015-12-26 22:58
でんでんさん、こんばんは!
震災前までは防音ヘッドホンを装着して、建物内に入って見学できたそうです。
中は凄い轟音なんでしょうね^^;
実際の色を思い出して作った記憶色です、ありがとうございます^^
Commented by film-gasoline at 2015-12-26 23:01
皐月の樹さん、こんばんは!
はい、SWHハンパない広さです(^^)v
とんでもない発電爺さんです、うるさいうるさい! ^^;
安全係数・・・、なるほど~、そうですよね、元気なだけじゃ危ないですよね^^;
by film-gasoline | 2015-12-26 00:01 | mechanical | Trackback | Comments(4)