人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

少しだけ明るくなったモラヴィアの残照


少しだけ明るくなったモラヴィアの残照_f0265234_23374907.jpg
みなさん、こんにちは。

こちらは旧チェコスロバキア生んだ6x6二眼レフカメラMeopta Flexaret Va であります。

中山慶太氏のフォトエッセイから、私の写真お友達の間ではいつしか「モラヴィアの残照」と呼ばれるようになっております。^^;

この「モラヴィアの残照」が私の元にやって来たのは一昨年のことでした。

愛知の巨匠 黒顔羊さんから譲っていただいたのです。

もともとコンディションの良い個体でしたので、即戦力として活躍しておりました。

唯一気になっていたのが、ピントグラスの内側の汚れでした。

今回はそのクリーニングを兼ねて、私のかかりつけカメラドクのMさんにオーバーホールをしてもらいました。^^

被せタイプのレンズフィルターはオーバーホール後真っ先に装着したもの・・・



 

少しだけ明るくなったモラヴィアの残照_f0265234_23382402.jpg
じつはこれ、オーバーホールにしている間に某オークションサイトで見つけました。

このMADE IN GERMANYのBIERMANN + WEBER製のスカイライトフィルターはレトロなケース付きで、なんと180円で落札できたんです。

いかに需要がないかを証明してますね・・・^^;






少しだけ明るくなったモラヴィアの残照_f0265234_23384828.jpg
随所に見られる東欧らしいデザインは「次は何を撮ってやろう・・・」と、写欲を駆り立てます。♪







少しだけ明るくなったモラヴィアの残照_f0265234_21363238.jpg
こちらはオーバーホール前の昨年2月に撮った写真です。

このシャープな描写とともに、憂いの光のベールで包まれたような、なんとも表現しがたい写りがお気に入りなのです。

さて、オーバーホールを終えて一体どのように変化したのか・・・?

オールドレンズはクリーニングしただけでガラッと写りが変わるという話を聞いたことがあります。

私の「モラヴィアの残照」、ピントグラスは気持ち良いくらい明るくクリーンになりましたが、ちょっと心配でもありますね。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

1~3枚目 FUJIFILM X100
4枚目
Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
ILFORD DELTA100(EI 50)
ILFORD Perceptol Stock, 14,5 min. at 20 ℃
EPSON GT-X820
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

銀塩写真 ブログランキングへ

Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by renchiyan3 at 2016-01-29 04:53
おはようございます
blackfacesheepさんの繋がりって広いですね 私blackfacesheepさんに
おしり蹴飛ばされてブログ始めてしまいました
Commented by Roberto at 2016-01-29 08:59 x
フレクサレット!ver6を所有していました。ファインダーがローライより暗くて見にくかったですが、レンズがとても良かったです。フォーカスも速いですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 20:12
お~、お久しぶりのモラヴィアの残照、Meopta Flexaret Va♪
典雅な欧州風味のデザインですねえ。^^
私のFlexaret Viは万事が安っぽく、「親方カマトンカチ、文句あっか」風味、えらい違いです。
素敵な革製のストラップを付けてもらって、とてもキュートです。
フィルター、そんな値段で落ちるんですか・・・驚きです。^^;
ファインダー明るくなっていいな、いいな~♪

↓のリヤカーさんたち、楽しそうですねえ。^^
ふかふかの落ち葉の中で、あっちを向いたりこっちを向いたり・・・
SWHならではのパースペクティブで、余計に楽しそうにみえるのかも♪
Commented by film-gasoline at 2016-01-29 22:10
renchiyan3さん、こんばんは!
おやおや、そうだったんですか~^^;
私はネットサーフィン中に偶然見つけた黒顔羊さんのトラクター写真に衝撃を受け、お近づきになりたくてブログを始めたんですよ。
すごいインパクトがありました、あのFORDトラクター(^^)v
Commented by film-gasoline at 2016-01-29 22:14
Robertoさん、こんばんは!
なんと、フレクサレットver6を所有しておられましたか~!!!
なんともマニアックですね~♪
そうなんです、ファインダーは周辺光落ちがひどく見にくいですね^^;
Commented by film-gasoline at 2016-01-29 22:24
黒顔羊師匠、こんばんは!
冬になると使いたくなるモラヴィアの残照、ほんとはもっと早く使いたかったのですが、オーバーホールが長引いて・・・^^;
ファインダーはクリーンになって気持ちが良いです。
でも、明るさは霧が晴れた程度です^^;

↓ 毎度お馴染み農学部のリヤカーさんです^^
超広角で見る世界は異次元の世界(^^)v
でも、難しいレンズですね、これ・・・^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-30 21:46 x
なるほど~、最近ご無沙汰・・・と思っていたら、東欧の美女はリフレッシュ休暇中だったのですね~v^^
自分磨きのためにエステに通われて、また一段と妖艶な美しさをまとわれての登場ですね♪
これはお写真の方も楽しみでございます~v^^
某オークションサイト・・・私も時々覗いておりますが、お手軽価格だとつい、取り敢えず入れておこうかな~♪となりますよね^^;
私も、レンズフードやら何やらで、小物が増えて行っております^^;
Commented by 844-41 at 2016-01-30 22:36
二眼カメラって、持っているだけで魅力的ですよね!
僕は1台も所有していないので、どれも似たり寄ったりにしか見えないんですが(失礼!)、
ちゃんと分かる人が見ると、それぞれ個性があって魅力的なんでしょうね☆
Commented by film-gasoline at 2016-01-30 22:56
皐月の樹さん、こんばんは!
はい、これとプリモJRを一緒に出していたのです。
そして、その後にチヨちゃんをお預かりしたので、遅くなってしまいました。
すみませんm(__)m
レンズもですが、ポリッシュ部もきれいになったので気持ちいいですね♪
Commented by film-gasoline at 2016-01-30 22:58
844-41さん、こんばんは!
はい、次から次と欲しくなる不思議なカメラなんですよ^^;
まずは1台持ってみるとその魅力が分かると思います^^
是非是非~~^^
by film-gasoline | 2016-01-29 00:05 | Camera | Trackback | Comments(10)