人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

昨年の色で染められた昨年の道

昨年の色で染められた昨年の道_f0265234_09451473.jpg
みなさん、こんにちは。


今日は昨年末に撮影したアノ昭和レトロなふとん店さんのモノクロバージョンです。

タイトルの「昨年」というのは、私が今回使ったAdobe Photoshop Lightroom(アドビ フォトショップ ライトルーム)現像プリセットの名称です。

私は撮影したフィルムを自家現像してから、スキャナーでスキャンしてデジタル化します。

そして、その後にこのソフトでゴミ取りをしたり、切り出したり、あ~だこ~だと画像調整したりするんです。

その際に今回の写真のようにモノクロ写真に着色することもあります。

さて、話はプリセットの「昨年」に戻ります。

このノスタルジックなセピアカラーより派手で、発狂系よりもちょっとおとなしい色合い。

どうしてこれが「昨年」なのでしょう・・・?

一度アドビの担当者にお尋ねしたいものだ、そう思いながらもついつい使ってしまいます。





昨年の色で染められた昨年の道_f0265234_09454444.jpg



なんだかんだ言っても、レトロサイケなこのトーンはハマるんですよね~ ^^;


今日から2月、今日もお付き合いいただき ありがとうございます。

Leica M6 ttl LHSA
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
NEOPAN ACROS100(EI 200)
MICROFINE STOCK 22℃ 8 1/2min
EPSON GT-X820


にほんブログ村

モノクロ写真 ブログランキングへ

Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved



Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-01 15:00
この布団屋さん、この「昨年」がとってもよく似合うのだ♪
レトロでちょっとだけ妖しさの入った味付けなんですよね。
なんで「昨年」なのか・・・
まあ、めちゃくちゃ古いわけじゃない、ってことなんでしょうかね。^^;
Commented by 844-41 at 2016-02-01 21:25
「昨年」preset、と~っても雰囲気良いです☆
錆銀っぽい写真にいろいろと使えそうです♬
Commented by film-gasoline at 2016-02-01 22:36
黒顔羊師匠、こんばんは!
ありがとうございます♪
桜の樹の枝も妖しいので、そんな雰囲気にマッチしたのかも知れませんね^^
「昨年」ちょっと前のイメージでしょうか? 
やっぱり担当者に聞いてみたい^^;
Commented by film-gasoline at 2016-02-01 22:38
844-41さん、こんばんは!
ありがとうございます♪
でも、かなりアブナイ雰囲気なので、たまにしか使えません^^;
いつもこれだと、アブナイ人と思われます^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-03 22:55 x
LRのデフォルトプリセットの中にあって、この「昨年」は異色ですよね~♪ 私もこのプリセット、好きです~v^^ 結構、これをベースに作ったプリセットがあります~^^;
私も同じことを思っておりました^^; やっぱり、皆さん思うんですね~。ちょっと安心いたしましたv^^
このプリセットのお陰で、〇島ふとん店さんも、更に郷愁溢れる雰囲気になっております~^^;
Commented by film-gasoline at 2016-02-04 17:19
皐月の樹さん、こんにちは!
何度か話題になってます、この「昨年」は異色さ・・・^^;
わたしも少しだけプリセットから手を入れております。
郷愁プラスαの不思議ちゃんなトーンですね(^^)v
by film-gasoline | 2016-02-01 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)