人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

季節を早送りされたマッチ箱の街

季節を早送りされたマッチ箱の街_f0265234_10101515.jpg


みなさん、こんにちは。

さて、今日から弥生 三月ですね〜♪

弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力なんだそうです。(Wikipediaより)

だいぶ強引な感じもしますが・・・^^;

さて、当地仙台はと言うと、昨日も雪がちらほらと舞っておりました。

春というよりは、まだまだ冬の雰囲気なのであります。

そこで、私がポストプロセスで無理矢理季節を早送りさせてみました。

するとどうでしょう・・・、

真夏の街を冬着で歩く人々、そんな違和感たっぷりのヘンテコ写真が出来上がったのでありました〜。

これ、ちょっと季節を飛ばし過ぎましたね。^^;


Leica M6 ttl LHSA
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
Kodak GOLD 100 期限切れ
EPSON GT-X820

★人気ブログランキングに参加しております。
 早送り、巻き戻し、オートリバース、そんな言葉に郷愁を感じる方は下のボタンをポチッとお願いいたします。^^;
 ⬇ ⬇ ⬇

にほんブログ村

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by gohda_takeshi at 2016-03-01 14:19
あはは~!デジタルになるとこんなこともお茶の子さいさいですね(笑)
一足先に夏の雰囲気を味わえました。

今日から3月、まだまだ寒いと言いながら気が付いたら暑い暑い!冬が恋しいよ~!なんて言っているのでしょうね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-01 22:48 x
なるほど~!これはこのバナーのシーンでございますね~!
コメントしそびれておりましたが、実に楽しいシーンでございます♪
マッチ箱の街・・・なるほどでございます。この2階建ての軒が並ぶ姿、実に絵になりますね~♪
通り過ぎる人々も絶妙のタイミング♪
SWHもこうやって真正面から街並みをフレーミングすると、パースを感じませんね~!面白いです!
一気に早送りされた疑似初夏の色合い、素敵ですね~♪
ネガカラー風味ならではという柔らかな雰囲気で、温かみを感じます。
こちらも、まだまだ寒い日が続いておりますが、少しづつ暖かい日が増えて行っている気がします。
春ももうすぐそこまで来ておりますねv^^
Commented by film-gasoline at 2016-03-01 23:17
ジャイアンさん、こんばんは!
フツウに現像しておけばいいのに、余計な遊びをしたくなっちゃうんですよね~^^;
いや~、もう寒いのは勘弁です。
夏よ早く来てくれ~! って感じです^^
Commented by film-gasoline at 2016-03-01 23:21
皐月の樹さん、こんばんは!
はい、バナーのカラーバージョンです。
何度か撮ってますが、SWHですとこの街並みの面白さが分かりますよね^^
これは歪ませない撮り方、うまく行った方かと思います^^;
今朝の仙台は10cmも雪が積もりました、ガックシです^^;
Commented by ROBERTOHOUSE at 2016-03-02 11:04 x
涙ちょちょぎれの昭和!!超広角を強調せずまっすぐ構えた写真、好きです。
Commented by film-gasoline at 2016-03-02 22:41
ROBERTOHOUSEさん、こんばんは!
小さなお店が並んだこの通りは昭和の香りが漂ってますね~^^
いつもROBERTOさんのお写真を拝見して、自然に見える構図を勉強させていただいてました(^^)v
Commented at 2016-03-03 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by film-gasoline at 2016-03-04 13:28
2016-03-03 21:49の鍵コメさん、こんにちは♪
なんと逃避行は仙台にお忍びで・・・^^;
先に連絡いたければご案内したのに〜、って無理ですが^^;
いや、ほんとに面白いスポットくらいはお教えできたのですが、残念・・・。
でも、面白かったのなら、嬉しいデス。^^
by film-gasoline | 2016-03-01 00:05 | My town | Trackback | Comments(8)