人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

ヒカリトカゲが休息するこどのでえのベンチ

ヒカリトカゲが休息するこどのでえのベンチ_f0265234_21402547.jpg

みなさん、こんにちは。

大変です!

今日から8月に入ったそうです。^^;

さて、こちらは仙台市中心部にあります勾当台公園の朝の様子であります。

知らなかったのですが、誰も居ないこの時間帯はヒカリトカゲ(光と影)がベンチを独占しているんですね。^^;

ところで、この「勾当台」の名称ですが、ウィキペディアによりますと、

仙台藩藩祖伊達政宗が寵愛した盲目の狂歌師・花村勾当の屋敷があったこと、また、広瀬川の河岸段丘により、江戸時代の仙台城下町の中心部(芭蕉の辻)側から見て園内の一部がやや高台になっていることに由来する。
「勾当台」は現在「こうとうだい」と読むが、江戸時代には「こどのでえ」と読んだ(仙台弁#仙台弁の地名・固有名詞参照)。

江戸時代の仙台人、どんだけ訛っていたんでしょう・・・^^;


PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 22℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

Commented at 2016-08-01 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2016-08-01 14:11
夏の始まりが遅くてほっとする毎日ですが、その分夏の終わりも先延ばしになるのでしょうか…
ともあれ、もう8月。早いものです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-01 20:35 x
おお~、柔らかいヒカリトカゲですね~!
なるほど、朝のヒカリトカゲでございましたか♪ 
まだベンチも熱中症にやられていない様子ですね^^;
今の時期、10時を回るとベンチもヘロヘロになっておりますよね^^;
それにしても、この柔らかい描写、ベラちゃんを彷彿とさせますね~!
ハイライト部には、ふわっとハロが出ているような感じで、芯のある描写が素敵でございますね~。
これがトプコンの力でございますね~!
Commented by film-gasoline at 2016-08-01 22:39
2016-08-01 11:48の鍵コメさん、こんばんは。
通勤途中に車を停めて撮ったんですよ。
ここは木漏れ日がきれいなんですよね~♪
時間帯にもよるけどね・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2016-08-01 22:45
kirin_1117 さん、こんばんは。
ほんと早いですね~^^;
梅雨が長かったので、うっかりしてました。
残暑が長いのも困るので、ちょうど良く季節が変わって欲しいものですね^^
Commented by film-gasoline at 2016-08-01 22:51
皐月の樹さん、こんばんは。
そうなんです、とっても柔らかいんです^^
少し前の写真ですが、今の日差しとは別物ですね。
ベラちゃんを彷彿とさせる・・
さすが皐月の樹さん、よくそこに気が付きましたね!
とてもよく似てますよね!(^^)!
Commented by cobag2 at 2016-08-02 09:39
こどのでえ?
何の事かと思いましたがそんな謂れがあろうとは!
私の田舎は新潟ですが今はどうか知りませんが昔の新潟人は「イ」と「エ」が
いれこになってました、イカサマがエカサマ、いとこがえとこ、
いいでしょうがええでしょう(角栄さんがよくこう言ってましたね)、
イロ鉛筆がエロ鉛筆、いろいろがえろえろ、エロっぽくなって来ましたのでこの辺で(笑)。
Commented by film-gasoline at 2016-08-02 23:06
cobag2さん、こんばんは。
地元民の私にさえ分からない言葉です^^;
cobag2さんは新潟の生まれでしたか!
なるほど、昔の新潟人は「イ」と「エ」がいれこになってたんですね^^;
エロ鉛筆、どんな絵が描けるんでしょう?
興味津々です(^^)v
by film-gasoline | 2016-08-01 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(8)