人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

バス通りに咲く5分枯れのしだれ桜

バス通りに咲く5分枯れのしだれ桜_f0265234_21563246.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはよくクルマで通るバス通りの枝垂桜さんの落ち葉です。








バス通りに咲く5分枯れのしだれ桜_f0265234_21565446.jpg
紅葉する落葉広葉樹の中でも桜の紅葉は早く、仙台の街中でもすでに色づき始めております。

しかし、ご覧のとおり全ての葉が一斉に紅葉し始めるわけではありません。

早い奴もいれば、「おれはまだまだ緑でいいや~」なんて奴もいるようです。









バス通りに咲く5分枯れのしだれ桜_f0265234_21570297.jpg
さて、こういう紅葉の状態はなんと呼ぶのでしょうか?

紅葉が半分なら「5分枯れ」というのでしょうか?

桜は花が咲くときには、満開の前にその咲き具合によって「何分咲き」といった表現をするわけですからね・・・^^;










バス通りに咲く5分枯れのしだれ桜_f0265234_21564247.jpg
こちらがその「5分枯れ」の枝垂れ桜であります。

桜の紅葉は「満枯れ」よりもにぎやかな「5分枯れ」の方が美しいようですね~^^


FUJIFILM X100



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 07:02
なあるほど・・・面白いものに目をつけられましたねえ。
タイトルも秀逸です。
五分咲きがあるなら、五分枯れがあって何が悪い・・・
うん、悪くない、全然悪くないです。^^
ちなみに、完璧に枯れると満開ならぬ満枯れ・・・いくらなんでもそれは変か。^^;

↓化物横丁・・・ごくり。^^;
グリーンモンスターって奴でしょうか。
見事に蔦だらけですねえ、夏は蒸散効果があって涼しいのかも。
でも、この緑が枯れた冬には・・・
うひゃひゃひゃ、実におっかないご面相になりそうですねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-19 21:50 x
いや~!うまい!さすがでございます♪
山田くんが居たら、「フィルガソさんに10まいやっとくれ♪」と言いたいところです・・・って、なんで上から?^^;;;
失礼いたしました~m(_ _)m
さて^^;
私も、↑黒顔羊さんと同じく、何が悪い!いや、是非そう呼びましょう~♪
5分枯れの桜・・・私も探さなければ~!v^^
こちらの桜は、日当たりの良い山に近い場所では、もう8分紅葉、3分枯れと言ったところです。
街中の桜は、日当たりが悪いためか、まだまだ緑が多く、3分枯れと言ったところですね。
「5」の数字と葉っぱ、これまた素晴らしい視点でございます~v^^
Commented by film-gasoline at 2016-10-19 23:01
黒顔羊師匠、こんばんは
あははは~、アリですよね^^;
桜の紅葉は独特ですよね。
なんだか紅葉が始まったな~って思うと落ちてしまって^^;
満枯れになります^^;

↓ よく通る横丁ですが、いままで気が付きませんでした。
グリーンモンスター、なるほどそれですね^^
定点観察に決めたので、冬バージョンもお楽しみに(^^)v
Commented by film-gasoline at 2016-10-19 23:06
皐月の樹さん、こんばんは
座布団ありがとうございま~す^^
公認いただきましたので、これからそう呼ぶことにしましょう(^^)v
もう8分紅葉、3分枯れ・・・
う~む、なんだかその光景が目に浮かびますね(^^)v
いいなコレ、って自画自賛するのだ~^^;
Commented by cobag2 at 2016-10-20 18:23
X100!
やはりフィルムティストな写りが良いですね^^
どういう訳かX-E1より少し柔らかい感じがするのですが
固定された23mmレンズのせいでしょうかね?
モードはPROVIAのままですか?
Commented by film-gasoline at 2016-10-20 22:56
cobag2さん、こんばんは
X100は良いカメラですよね~♪
尖ったところが無い分、自然な写りで好きです^^
開放ではオールドレンズのような柔らかさですよね。
これはRAWで撮ったものを私が作ったユーザープリセットで現像してます。
曇天でも哀愁ある黄昏時風に仕上がる便利なプリセットです^^;
Commented at 2016-10-23 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by film-gasoline at 2016-10-23 23:12
2016-10-23 16:24さん、こんばんは
あははは~、正解です(^^)v
これは駐車場の桜なんです。
ちなみに落ち葉は捏造です^^;
by film-gasoline | 2016-10-19 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(8)