人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

クリスマスを前に緊迫する三羽のカラス

クリスマスを前に緊迫する三羽のカラス_f0265234_22094098.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらはJR仙台駅前にあります仙台パルコであります。

写真には写っておりませんが、入り口には昨年同様今年も大きなクリスマスツリーが飾られておりました。

それを知ってか知らずか上空を飛ぶ三羽のカラス、イブまでになんとかこの三角関係を清算したいようです。^^;

さて、そんなヨタ話は置いといて、じつはこの写真も昨日と同じ赤外線写真なのです。

レンズにはFUJI FILTER SC72を装着して、ISO25で撮影したのですが、これじゃフツーのモノクロ写真にしか見えませんね~

どうやら、赤外線写真を上手に撮るには、赤外線をも見通せる超絶な眼力が必要なようです。^^;




Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-16 22:34
うぉ~、かっちょええ♪
この不穏な雰囲気、実にフォトジェニックです。
また、実に良い場所にカラスが飛んでくれたものですねえ。
写真の神さまは、精進しているフォトグラファーにはお恵みをくださるようです♪
Commented by film-gasoline at 2016-12-16 22:54
黒顔羊師匠、こんばんは
ありがとうございま~す(^^)v
でも、曇った日の赤外線は何の意味も無いことがわかりました。
ただただ、粒子が荒れるだけ~^^;
これはカラスを飛ばしてくれた神様に感謝ですね^^
Commented by cobag2 at 2016-12-16 23:19
現代版モノリスですね!
無機質なモノリスに息を思い起こさせるカラスたち、
やはりあなたは詩人です^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-17 15:15 x
なんと!これも赤外線撮影でございましたか!
う〜ん、難しそうですね〜^^;
これはじゃじゃ馬ですね^^;
そもそも、肉眼で赤外線が見えないですからね。
まあ、逆にそれが面白みでもあるのですが。
基本的には、太陽の反射光が支配的ですかね?
この三角関係…クリスマスが山場かもですね^^;
カラス繋がりで、韓国はカラスが非常に少ないです。天安、牙山では見かけませんでした。代わりに、カチガラスが多いです。日本では九州にいるそうです。
で、パジュにはカラスがいたんですよ〜!
僅か数羽でしたが、真っ黒なカラスでした。
カラスで感動してしまいました^^;
Commented by film-gasoline at 2016-12-17 22:37
cobag2 さん、こんばんは
現代版モノリス・・・
だははは~、そう来ましたかぁ~^^;
確かにそう見えますね、流石~ !(^^)!
詩人、いやいや狂人ですよ^^;

Commented by film-gasoline at 2016-12-17 22:43
皐月の樹さん、こんばんは
はい、赤外線、ムズイです^^;
そうです、太陽の反射光に支配されてます。
たまにヒットすると面白いのが出来ますが、それではコスパが悪いです^^;
カチガラスって、ググって初めて見ましたが、見事なモノトーンなんですね!
パジュのカラスは真っ黒、この辺と同じですね^^
by film-gasoline | 2016-12-16 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)