人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

White Christmas Black Christmas

White Christmas Black Christmas_f0265234_20301832.jpg
みなさん、こんにちは。

白銀の世界のど真ん中に立つクリスマスツリーであります。

仙台市民の憩いの広場、勾当台公園の朝の風景です。

樹木が白いのは雪が積もったわけではなく、例の赤外線フィルムのせいです。

マイブームの赤外線フィルムの第二弾はRollei INFRARED IR400です。

このフィルムは前回のILFORD SFX200の740nmよりも更に高い赤外線領域の820nmまで感度があります。

このフィルムに720nm以下の光線をカットするフィルターFUJI FILTER SC72を装着して、ISO感度25で撮影したのがこのお写真なのです。

さすがにILFORD SFX200よりも赤外線らしさを感じますね~^^;

面白いのは本物の樹木は白く写るのに、フェイクのクリスマスツリーは黒く写ることです。

赤外線なら偽物は一発でばれちゃうですね。^^;





White Christmas Black Christmas_f0265234_20305196.jpg
もちろんこのフィルム、通常のパンクロマチックフィルムとしても使えます。

フィルター無しでISO400で撮影するとこんな感じです。

う~む、赤外線に慣れた目にはヘ~ボンなのだ~ ^^;




Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by 皐月の樹 at 2016-12-20 21:47 x
おおお~!
これは一目瞭然の差でございますね~。実に分かりやすいです♪
なるほど、人口のツリーは赤外線を吸収しちゃうんですね。
このフィルムは、より赤外線フィルムらしい描写なんですね~!
この雪景色、分かりやすいですね~!
赤外線フィルム」の魅力満載でございます^^/
Commented by film-gasoline at 2016-12-20 22:46
皐月の樹さん、こんばんは
はい、比較できるように、フィルター有り無しで撮ってみました。
光も変わらないようすぐにフィルター外して撮ってます^^
この写真ではそれほど分かりませんが、青空の落ち方はぞっとするほど強烈です^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-20 22:56
うぉぉぉ、そうなんだ~♪
真贋を見分けるために赤外線フィルムを使う・・・
なるほどなるほど、納得です。^^
それにしても、強烈な白さですねえ、天然の葉っぱ。
おりも来年は赤外線フィルムとフィルターで遊ぶのだ~♪
Commented by film-gasoline at 2016-12-21 22:34
黒顔羊師匠、こんばんは
いや~、これには驚きました。
こうもはっきり写真に表れるとは思いませんでしたから。
新緑の季節が最も面白いと思います。
黒い空に白い雲、そして白い樹木、これこそ赤外線写真の真骨頂ですからね~(^^)v
by film-gasoline | 2016-12-20 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)