人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

人間不信のだるまさん(写真部門)

人間不信のだるまさん(写真部門)_f0265234_21443023.jpg

みなさん、こんにちは。

どんと祭の朝、お正月飾りを持っていつもの神社を訪れ驚きました!

なんと、だるまさん達が無造作に積み上げられていたのです。

中には逆さまになって苦しがっているだるまさんもおりました。^^;








人間不信のだるまさん(写真部門)_f0265234_21444766.jpg
このだるまさん、仙台張子の代表格として作られている「松川だるま」といって、古くから仙台庶民に縁起物として親しまれてきたものなのです。

1年間神棚から家を見守ってもらい、「どんと祭」で正月飾りとともに燃やして、新しいだるまを買って帰るというのが昔の慣わしでした。









人間不信のだるまさん(写真部門)_f0265234_21451185.jpg

なのに、用が済んだらこんな扱いって・・・






人間不信のだるまさん(写真部門)_f0265234_21453186.jpg



「だから人間は信じられないんだよな~」

そんな声が聞えてきそうな、寒~い朝の出来事でした~^^;


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

Kodak Gold100(期限切れ)

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by pote-sala at 2017-01-21 08:40
私が行ったお寺ではケージ(!?)に詰め込まれておりました・・・。
Commented by golden_giraffe at 2017-01-21 22:04
確かにちょっと扱いが雑ですねw
軽いショックを受けましたw
最後のカットのダルマさん、何か言いたげな表情ですねー。
Commented by film-gasoline at 2017-01-21 22:26
pote-sala さん、こんばんは
ケージ(!?)ですか?
まるで産業廃棄物扱いですね^^;
全国的に扱いは雑なんですね、なんだかな~^^;
Commented by film-gasoline at 2017-01-21 22:29
golden_giraffe さん、こんばんは
そうなんですよね~
毎日手を合わせて拝んでいただるまさんを、期限切れになった途端に雑な扱い・・・
ちょっとショックでした~
せめて正立させて欲しいですよね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-21 22:41
わははは、無造作に捨てられてますねえ。^^;
縁起物って、一年しかもたない・・・あれ、陰謀じゃないかと。
新しいものを買ってもらわないと、寺社仏閣も商売あがったり・・・
なので、「縁起物は毎年新しいものに代えるんじゃぞ、よいか。」ってなことを言うのでしょうねえ。^^;
浅い被写界深度で撮られた達磨さん、悲哀に満ちてますねえ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-22 12:23 x
う~ん、確かにこれは人間不信になるかもですね~・・・^^;
正直、私も正月の縁起物とか捨てられなくて、たまるタイプなのです^^;
どうにかなりませんかね~^^;
買わなきゃいいのに・・・と思うのですが^^;
ダルマさん、仰る通りせめて正立させて並べておいていただきたいですね^^;
櫓組んで、そこに並べるとか・・・。
選挙で使われたダルマさんとか・・・一体最後はどんな運命になっているのでしょうかね?
なんだか気になりだしました^^;;;
by film-gasoline | 2017-01-21 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(6)