人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!

無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_22045074.jpg

みなさん、こんにちは!

今日も山形県かみのやまのお写真です。

が・・・、

今日はフィルムではなくデジタルのNEOPAN ACROSでご紹介させていただきます。

どういう事かと申しますと、新規導入いたしましたX100Fのフィルムシュミレーションに
待望のNEOPAN ACROSモードが加わったのであります。

まさに、これは無制限撮り放題のNEOPAN ACROS内蔵カメラということになりますね~♪

一枚目のお写真はソレをイメージしてX-E1で撮影したツカミの一枚であります^^;

では、デジタルNEOPAN ACROSで綴る花曇の上山城をご覧下さい^^



無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_20211004.jpg



無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_21500229.jpg





無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_20203148.jpg




無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_20205622.jpg






無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_20242244.jpg







無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_20211927.jpg






無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_21495117.jpg







無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_20204481.jpg





無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_20240019.jpg








無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_20234730.jpg





無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!_f0265234_20202081.jpg

いかがでしょうか?

今回は若干の露出調整以外は全て撮って出しのJPGです。

じつはコレ、発売と同時に初代X100を使い続けてきた私にはとんでもない衝撃でした。

いままではモノクロだけはRAW画像にLR4で10%明瞭度を加えたものをベースにポストプロセスを施しておりました。

しかし、もうファイルを開いた瞬間に諧調といい、黒の締りといい「うん、これでオッケ~♪」なのです。

これには、フジフィルムの技術者の皆様と写真は下手っぴですがモノクロ大好きな私の感覚が
シンクロしたと勝手な感動さえ覚えましたね。

フジフィルムさん、素晴らしいカメラをありがとうございます。

一生大事に楽しませていただきます(^^)v







FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by minton at 2017-05-15 19:59 x
今年は私もモノクロで桜を撮影しました。
いいものだと思いました。
こんなモードができたとはfujiもユーザーのことをわかっておりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 20:12
うぉぉぉぉ、てっきり本当のアクロスで撮った写真かと思いましたよ。^^
ネオパン・アクロス、良いフィルムですよね~♪
私も歴代ナンバーワンの使用率を誇るフィルムです。
安くてどうにでも料理できる階調・・・実に得難いですもんね。
その広階調がデジタルでも実現できている・・・
さすが感材メーカーだけのことはありますねえ。^^
雲の微妙なトーン、知らずに見せられたら「フィルムだよね?アクロスかな?」と言うでしょうねえ、間違いなく(^^♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-15 22:02 x
おお~、来ましたねー!X100F!
このフィルムシミュレーション、たまりませんね!
粒状感こそないですが、トーンといい、コントラストといい、もうネオパンそのものですね。
曇った空の描写など、もうそのまんま!感動ものです。
私も、フィルムライクな写真を作るためには、LRでの調整は必須です。
今でこそ、プリセットを作ってあるので、苦労はしませんが。でも、やはり手間ですよね^^;
富士さん・・・この勢いで、TMXやTMY、PanF+50なんかのフィルムシミュレーションも作ってくれませんかね~^^;
もう、それだけでそのカメラ買いますv^^
あるいは、LRのプリセット作ってくれれば・・・買いますよ(お値段次第で^^;)
上山城、素敵なお城ですね~!
桜との相性も抜群ですね。桜は、やはりあの辺りは少し遅かったのですね。
越後の山奥と同じくらいの開花かと思います。
掴みのお写真、とっても素敵です♪
FujifilmのHPに飾ってもらいたいくらいです。
無造作に置かれたアクロスが、実にいい~♪
この配置・・・悩まれました?v^^
Commented by film-gasoline at 2017-05-15 22:39
mintonさん、こんばんは
青空ならベルビアモードで撮影したと思いますが・・・
いや、これはフィルムシュミレーションブラケットでプロビア・ベルビア・アクロスSTDの三枚同時に撮影されたものです^^;
曇天ではモノクロに軍配が上がりましたね^^
粒状化を加えるグレインモードもあるので、もっとフィルムらしくもなりますね。
とにかく満足度120%でした(^^)v
Commented by film-gasoline at 2017-05-15 22:44
黒顔羊師匠、こんばんは
アクロスモード、客引きパンダではなかったようです^^;
JPGでもダイナミックレンジがぐんと広くなり、もうRAWで撮る必要もなくなりました。
カメラ内で粒状化を加えることもできるので、フィルムっぽくしたいならさらにリアルになることでしょう。
他のプロビアもベルビアもとてもリアルになってデジタル技術お進化に驚きました^^
Commented by film-gasoline at 2017-05-15 22:50
皐月の樹さん、こんばんは
とてもアクロスしてますよね!
粒状感もカメラ内で選択できるんですが、この時はまだ使いきれてなくて・・・^^;
もうフジフィルムさんが作ったシュミレーションなので、下手に弄る気はなくなりました。
X100のときはまだ未完成だったので、弄りたくなりましたが、いまは全くありません^^;
桜を期待して行った訳でもなかったので、この桜はボーナスでしたね(^^)v
掴みのお写真・・・
ありがとうございます^^
いっぱい撮りましたが、結局最初の写真になりました^^;
Commented by li_se at 2017-05-15 23:44
最初のイメージ写真、FUJIの宣伝に使えそうな一枚ですね。
X100Fの写りもさすが!です。
美しいお城がモノクロで一層引き立ちますね^^
花曇りだから尚、植物が優しく柔らかい写りなのでしょうか。。

私もX-T2にして最初にACROSを使った時は感動しました。
まだ操作が覚えきれず、使いこなせていないのですけどね^^;
Commented by yuta at 2017-05-16 07:01 x
おはようございます
フィルムシュミレーションにアクロスが加わったのですか
いいですね。
フィルムでアクロスを使ってるので身近に感じます。
アクロスだけでも何種類かありますね。
X-E2に興味があったのですが、
アクロスはないようです。
Commented by film-gasoline at 2017-05-16 22:41
li_se さん、こんばんは
あははは~、ありがとうございます。
こういう写真は苦手なのですが、頑張ってみました^^;
初期型から一気にFに行ったので、なおのことこの進化には感動しました^^
そうそう、アクロスだけでも選択肢が多く操作が難しいですね。
自分好みにセットするまでも時間が掛かりそうです^^;
Commented by film-gasoline at 2017-05-16 22:46
yuta さん、こんばんは
待望のアクロスでした^^
粒状を加える設定もあり、よりリアルにアクロスに近づけることも出来るようです。
また、内蔵フィルターもレッド、イエロー、グリーンもあるし、NDフィルターもあります。
そのせいか、フィルムカメラを持ち歩いている気分になれます^^;
by film-gasoline | 2017-05-15 00:05 | Camera | Trackback | Comments(10)