人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

暮れなずむ街の英国製廃バス

暮れなずむ街の英国製廃バス_f0265234_21322607.jpg



みなさん、こんにちは。

こちらは私の定点撮影ポイント、住宅地に鎮座するの英国製の二階建て廃バスです。

X100Fの試写でまたまた登場です^^;

今回のフィルムシュミレーションは「クラシッククローム」です。

いかにも渋そうな名前ですが、その通りでして他のポジフィルムのシュミレーションより明らかに彩度が落ちてシャドーが締まっております。



暮れなずむ街の英国製廃バス_f0265234_21332480.jpg
錆系で彩度を抑えたいときに最適なモードですね。

って、また錆系かって? 

あはははは~ ^^;





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-29 19:46
お~、クラシッククロームですか♪
これは懐かしきKodak Kodachrome 64の味わいですね。^^
通称KR、プロ用バージョンがPKRと言う略号で呼ばれていたフィルムのシミュレーションですね。
彩度が低くて、コントラストが強い、独自の味わいでした。
錆系に強いのはむべなるかな・・・ですね。
FUJIにはKR系の発色をするリバーサルはありませんでしたが、ライバルのベストセラーも再現してしまうあたり、さすが感材メーカーですねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-29 21:35 x
おお~、これもX100Fのフィルムシミュレーションですか~♪
いい色合いですね~!
コントラストが高くて、彩度は低め・・・でも、黄色かオレンジはしっかり出ているような印象ですが。
対象となる青や緑の彩度がより低められて黄色系が際立つのでしょうかね?
これはあのロンドンバスですね?!
1枚目のカップルと夕景が重なりますね~♪
哀愁漂う素敵な作品でございます。
Fujiのカメラ・・・魅力的ですね~!
私も、余裕があれば一台ほしーなーと思うのですが・・・いかんせん余裕が^^;
Commented by film-gasoline at 2017-05-29 22:49
黒顔羊師匠、こんばんは
う~ん、やっぱりKodakのそれですよね^^;
プロ用バージョンがPKRと言う略号・・・
なんと既にフィルムのシミュレーションとして存在していたとは^^;
欲しかった色がFUJIの技術者さんたちの手でカメラに入っているんですから、凄いことですよね!
そのせいか、X100Fはデジタルという事を忘れて撮影できます(^^)v
Commented by film-gasoline at 2017-05-29 22:55
皐月の樹さん、こんばんは
今回の新型で嬉しかったのが、このフィルムシュミレーションでした。
オプティカルファインダーで覗いて撮って、後でこの色の写真が出てくると、感動ものでしたよ^^;
黄色系が際立つ・・・
そのとおりでして、コダクロームの色合いに近いと思います。
うちのお客さまもニコンDFを持ってらっしゃるのですが、X100Fをお見せしたら、次にご来店した時はもう買う算段に入っておりましたよ^^;
by film-gasoline | 2017-05-29 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)