人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

帰巣本能をよび覚ますジャンクヤードのアルファ

帰巣本能をよび覚ますジャンクヤードのアルファ_f0265234_21540518.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはジャンクヤードで余生を過ごす1960年代後期のイタリアンサルーンAlfa Romeo Berlinaであります。

アルファロメオのエンブレムは「王冠を被った蛇が人を飲み込んでいる」というなんとも意味有り気なものです。

どういう意味か調べてみると「赤十字が元々ミラノの市章、蛇のマークはヴィスコンティ家の紋章です。ミラノ市はアルファロメの本拠地がある場所です。 ヴィスコンティ家の王冠を被った大蛇は、異教徒であるイスラム系のサラセン人を飲み込んでいる図であると言われています」(諸説有り)だそうです。

なんとその蛇の抜け殻が入っていたこのジャンクヤードのアルファロメオ。

数あるジャンクヤードのクルマの中からこのアルファロメオを選んだのには、やはり蛇さんなりに何か感じるものがあったのでしょうか?

それとも、豪快な錆で出来たでっかい穴のお陰で車内に入りやすかったからでしょうか? ^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-07 21:37
おお~、すんげえ浮遊感♪
さすがのF1.1、ごく浅の被写界深度ですね。
アルファロメオ、ステキな存在感のクルマですが、エンブレムにもいろんなストーリーがあるんですねえ。
それにしても、鉄板の質が悪いのか、塗装の質が悪いのか・・・
赤錆ふぇちには涎の出そうな物件です。
オーナーは泣くしかないでしょうけどねえ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-07 21:50 x
おお~、あの蛇の抜け殻のアルファですね!
そっか~、アルファと蛇・・・見えない力を感じますね~♪
エンブレムの逸話もまた、興味深いですね~^^;
蛇・・・というだけで、日本人は神的力を背後に想像してしまいますね^^;
それにあやかって、抜け殻を財布に入れようという・・・愚行もしてしまいますし^^;
アルファって、錆が進みやすいのですかね?^^;
やはり、そこがイタリアン♪でしょうか?^^;
Commented by film-gasoline at 2017-06-07 22:52
黒顔羊師匠、こんばんは
さすが大口径レンズの開放なので、浮きますね~^^;
この時代のイタ車の錆はそりゃ~凄いですよ!
もう床が抜けて道路が見えるなんてフツーでした^^;
でも、エンジンのフィーリングの良さはこの上ないので、みんなそこは諦めて乗ってましたね^^
Commented by film-gasoline at 2017-06-07 22:56
皐月の樹さん、こんばんは
そうそう、あの抜け殻のアルファです^^
蛇は日本以外でも神聖なものなんですね。
抜け殻を財布に・・・、うん、それ聞いた事ありますね^^;
私も70年代のアルファを足にしていた事がありますが、錆るといレベルではなく、朽ちる感じでした。
融雪剤が使用される以前の話ですから、どれだけ弱かったのやら^^;
Commented by kirin_1117 at 2017-06-13 18:24
良い色~。エクターってこんな色なんですね。
以前2本ほど使った時は、工場仕上げじゃなくて、お店で普通に現像して貰いました。個性強くて、これがエクターかと思いきや、後々工場で仕上げで承りますって…前はそんな説明なかったのに^^;;
エクター。工場仕上げの経験は無しのまま、値上がりしてしまいました。
Commented by PHOTO-YARD at 2017-06-13 22:25
アルファは蛇
アバルトは蠍
どちらもカッコよくて痺れます。
日本車には絶対に似合わないエンブレムですよね(笑)

アルファには四葉のクローバーもよく貼ってありますね。
あれにもきっと深い話があるのでしょうね。
             
Shou
Commented by film-gasoline at 2017-06-13 22:58
kirin_1117 さん、こんばんは
ありがとうございます♪
このエクターもエクター現像ではなく一般的なC-41現像なんですよ^^
エクターは赤が印象的というか、よく転びますよね^^;
とても扱いが難しいフィルムだと思います。
このフィルムは値上げ前に買いだめした最後の1本でした。
私も工場現像しないままでしたね~^^;
Commented by film-gasoline at 2017-06-13 23:04
PHOTO-YARD さん、こんばんは
コメントありがとうございます^^
欧州車のエンブレムって見た目クールな上に歴史の重みを感じるものが多いんですよね。
で、アバルトは蠍・・・
ちょっとドキッとしました。
じつはアバルトも一緒に撮ってまして、近々エントリー予定なんですよ^^;
by film-gasoline | 2017-06-07 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(8)