人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

注意喚起を促す赤い屋根

注意喚起を促す赤い屋根_f0265234_21274800.jpg

今日から9月 長月ですね!

もう秋になろうというのにまだ梅雨が終わらないようなパッとしないお天気の仙台です。

さて、お写真はそんなジメジメした仙台ではなく、気持ちよい青空の山里であります。

一見長閑な風景ですが、じつはここはあの福島第一原発事故の悲劇で有名になった飯舘村なのです。

村に入ると、非難解除されて「お帰りなさい飯舘村に」という看板が大きくかかげられておりました。

確かに私がここを訪れた時のモニタリングポストの数値は0.28 μSv でした。

しかし、そこを少し離れれば見る見る数値は跳ね上がり、私の持っていた線量計のアラームが鳴り出して止まらない始末・・・

数分間は9.00 μSv 台の森の中をドライブとなってしまいました。

この赤い屋根は「モニタリングポストの数値なんか信じるな!」と、私に注意喚起しているかのようでしたね。



FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-01 09:24
うぉぉぉ、Fukushimaなんですね。
政府は大丈夫だと言ってますが、全然大丈夫じゃないですねえ。
やはり自分の目で確かめてこないと・・・
赤い屋根、実に象徴的です。
Commented by film-gasoline at 2017-09-01 22:27
黒顔羊師匠、こんばんは
はい、お隣のFukushimaです。
原発事故後すぐに線量計を買って、行く先々で計測してきましたが、こんな桁外れの数値は見たことがありません!
その近くにでっかい道の駅作っていたけど、いいのかな~^^;
by film-gasoline | 2017-09-01 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(2)