人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

緊張する若い東欧の美女

緊張する若い東欧の美女_f0265234_21473821.jpg

落ち葉が舞い散るケヤキ並木のベンチで緊張気味の面持ちのFlexaretさんであります。

なぜ緊張しているのかと申しますと、それは彼女のポトレを撮っているカメラが戦前の二眼レフカメラVoigtlander SUPERB だからです。

1933年から1938年までのおよそ5年間製造されたこのカメラ、とんでもないギミック満載の逸品なのであります。

そんな大先輩のカメラに睨まれたら、そりゃ~緊張もしますね^^;




緊張する若い東欧の美女_f0265234_21503346.jpg

今回はとりあえず大急ぎで1ロール撮影してみました。

シャッター、絞り、光線漏れなど大きな問題はありませんでした。

しかし、ファインダーの暗さと汚れにはお手上げでした。

そのせいか、少しピントを外しております。

それでも評判通りの秀逸な写りには少なからず感動いたしました。

これから少しずつ手を入れてもっともっと扱いやすくしていこう思っております^^



Voigtlander SUPERB
Skopar 7.5cm F3.5
NEOPAN ACROS100 (EI 100)
ND-76 STOCK 7 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820







2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by Film Photography at 2017-12-21 03:07 x
Superb記事拝見しました。
ミラーとスクリーンを交換すると操作性は格段と改善されます。難しいようで実は案外簡単です。ローライを含め他の二眼のようにレンズボードに複雑な機構は持っていないことが幸いしているようです。シンプル=ベストでローライに匹敵する絵を作り出す80年超のロートルSuperbに撮影する度に脱帽させられます。
Commented by film-gasoline at 2017-12-21 22:45
Film Photographyさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^
そして、ご指南までいただき恐縮です。
実は私はFilm Photographyさんの記事を以前から拝見しておりました^^;
なので、今回のスパーブ購入はFilm Photographyさんの記事に触発された感もあります^^;
記事を読ませていただいておりましたので、テスト撮影してすぐにe-bayで新品のスパーブ後期型用のミラーも購入しました。
これはお正月にチャレンジしてみようかと思っております^^
こんな楽しい展開にFilm Photographyさんにたいへん感謝しております。


Commented by Film Photography at 2017-12-22 03:23 x
私のブログを見ていただいてありがとうございます。SuperbのミラーはeBayで切り出したものが売られていますが、前期モデルと後期モデルで形状が若干異なりますのでその点はご注意ください。またスクリーンはRick Olesonさんから新品のを取り寄せて私の後期型に使っていますが、視認性の良さで言えば、Rolleiflex SL66用のフレネルとセンタープリズムが付いた純正のスクリーンの方が良いようです(切り出す必要がありますが、それについてはVoigtländer Superb 顛末記 - その1で触れています)。SL66用のスクリーンはeBayで中古品であれば入手可能です。フォクトレンダーにローライのスクリーンとはまさに呉越同舟ということですね。スクリーンとミラーさえ交換できれば抜群に使いやすくなります。80年以上前のプロダクツが今も使えること自体すごいことですよね。大事に使ってあげてください。これからもよろしくおねがします。
Commented by film-gasoline at 2017-12-22 22:42
Film Photographyさん、こんばんは
またまたご指南いただきありがとうございます。
仰るとおり、私のは後期型ですので、後期型を取り寄せました。
じつはスクリーンはまだ迷っているのです。
入手しやすいマミヤのフレネルスクリーンはどうかと思っていたのですが、Rolleiflex SL66用の方がよいのでしょうか?
また、レンズの清掃なども必要なのでゆっくり進めて行きたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by film-gasoline | 2017-11-14 00:05 | Camera | Trackback | Comments(4)