人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

マゼンタに無関心なRollei Ortho 25

マゼンタに無関心なRollei Ortho 25_f0265234_18580378.jpg

昨日のお写真はFlexaret ⅦにRollei Ortho 25 plusというちょっと珍しいフィルムで撮影してみました。

Ortho オルソクロマチック (Orthochromatic) とPanパンクロマチック (Panchromatic)の文字は二眼レフカメラの背面の表などでよく目にします。


マゼンタに無関心なRollei Ortho 25_f0265234_22005188.jpg

(こちらはROLLOPの装填フィルム記録用のダイヤルです)



パンクロマチックは私たちが日頃使っているもので可視光ほぼ全域をカバーできるフィルムですね。

では、オルソクロマチックってなんだべ?

Orthoには標準のという意味もあって、パンクロマチックが出る以前はこちら標準だったようです。








マゼンタに無関心なRollei Ortho 25_f0265234_18581419.jpg


そして、なんとオルソクロマチックは赤い色に反応(感光)しません。

なので、真っ赤な口紅をつけた女性などではとても印象的なお写真が撮れるんだそうで、かつてはポートレート用に盛んに使用されたそうです。







マゼンタに無関心なRollei Ortho 25_f0265234_18415166.jpg

しかし、私はそのようなポートレートを撮る機会なんぞあるわけも無いので、黄色に赤/白の市松模様のバリケードを撮ってみることにしました。

う~む、なるほど赤が真っ黒に写ってますね~ ^^





Meopta Flexaret Ⅶ
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei Ortho 25(EI 25)
ND-76 STOCK 6:00 min at 20℃
EPSON GT-X820





Copyright (c) 2013-2018 film-gasoline All Rights Reserved


Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-05 14:04
Orthochromaticなフィルム、まだ使ったことがありません。^^
興味津々になって、ググってみましたよ。
うぉぉぉ、黒い唇の美人さんが悩ましい~♪
使ってみたくなりました。^^
Commented by cobag2 at 2018-04-05 14:22
またまた物凄いフィルムで撮られたのですね^^
ISO25!!ですか・・・、
どのくらいの露出で撮られたのでしょう?
興味津々、この先が待ち遠しくそして楽しみです^^
Commented by golden_giraffe at 2018-04-05 21:43
このようなフィルムがあるのですね!
初めて知りました。
このフィルムを使うとなると、石原さとみあたりが宜しいでしょうか^ ^
Commented by film-gasoline at 2018-04-05 22:17
blackfacesheep2 さん、こんばんは
私も始めてつかったのですが、フツーに使えます。
でも、赤色にポイントを置いた使い方をしたほうが意義があるフィルムなんでしょうね^^
そうそう、ググると黒い唇の美人さんがたくさん出てきますよね^^;
Commented by film-gasoline at 2018-04-05 22:24
cobag2 さん、こんばんは
Orthoフィルム探したらRolleiしか見つかりませんでした。
そんなわけでコレです^^;
確かサニー16の法則にしたがって、人間露出計でSS/100、f8だったような~^^;
Commented by film-gasoline at 2018-04-05 22:28
golden_giraffe さん、こんばんは
二眼レフの裏蓋に書いてあるOrthoの文字が気なって、使ってみました^^
石原さとみさん、そうですね~、上戸彩さんなんかも良いかと思います^^;
Commented by kirin_1117 at 2018-04-15 07:38
興味津々!使ってみます^^/
現像データも使わせてください!
Commented by film-gasoline at 2018-04-16 10:10
kirin_1117 さん、こんにちは!
かわうそ商店さんで買えますので、是非使ってみてください。
現像データ、ナニワD76ですが、コダックD76でも問題ないはずですよ^^
たくさんのコメントありがとうございます(^^)v
by film-gasoline | 2018-04-05 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(8)