人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

プラハからやって来たカラフルサングラスたち

プラハからやって来たカラフルサングラスたち_f0265234_20283402.jpg
梅雨明け前のある日、プラハからMeopta Flexaret用のカラーフィルターが届きました。

コレ、誰かからのプレゼントではなく い~べ~(ebay)でポチったものなのです^^;







プラハからやって来たカラフルサングラスたち_f0265234_20275776.jpg
”meopta”のロゴマークが入った可愛らしい赤いプラスチックケース、萌えますね~^^


プラハからやって来たカラフルサングラスたち_f0265234_20280961.jpg
4個セットで出品されていたもので、自分の用途に合って比較的安価なものを選びました。




プラハからやって来たカラフルサングラスたち_f0265234_20281975.jpg
手前から

UV0:これは透明なUVフィルターですが、
私が改造してSC72フィルターになっております^^;

G1:淡い黄色のフィルターです。

G2:濃い目の黄色のフィルターです。

GGR1:黄緑色のフィルターです。

B36規格のバヨネット式になっておりますので、着脱も楽ちんなのです♪



プラハからやって来たカラフルサングラスたち_f0265234_21592809.jpg
その上、ありがたいことにフィルターの上からフードも取付可能なのです。

このフードもい~べ~でポチったものですが、箱入りの新品同様品でした。

半世紀も前の、それも遠い東欧のカメラアクセサーが居ながらにして手に入る・・・

そういう意味ではホントいい時代になったものですね~♪

おもわず「い~べ~!」って自慢したくもなります(^^)v



ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村





Copyright (c) 2013-2018 film-gasoline All Rights Reserved


Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 08:25
こりゃ、い~べ、い~べぇ~っ♪
Flexaret用のB36バヨネットのフード、私も使ってました。^^
もちろんeBayで手に入れましたよ。
でも、フィルターは持ってなかったなあ、うらやましい。
SC72に改造したフィルター、これさえあればいつでも赤外線とノーマル撮影、いったりきたりできますね。
ううう、い~べぇ~っ♪
Commented by mon21mon at 2018-08-18 08:41
こんにちは。
かわいい〜!♡
何と言いますか、カメラだけじゃなく、小物の意匠デザインも素敵なのですね。文化としての生活への芸術の染み込み方が違いすぎますね。
Commented by Clearwater0606 at 2018-08-18 18:12
いいッス。
Commented by film-gasoline at 2018-08-18 22:36
黒顔羊師匠、こんばんは
お~、師匠もこのフードをお使いでしたか!
この丸型の他に角型もあるんですよね、そのうちそれもポチっとしたいな~^^;
フィルターは赤外線フィルムも使えるようにSC72に改造するのは必須ですよね^^
師匠から感染した「モラビアの残照病」、悪化の一途をたどっております^^;
Commented by film-gasoline at 2018-08-18 22:39
mon21mon さん、こんばんは
でしょでしょ! ^^
とにかくデザインがツボなんですよね~♪
やはり芸術の街で生まれたカメラなので、自然とそういう事になるのでしょうかね~^^
Commented by film-gasoline at 2018-08-18 22:40
Clearwater0606 さん、こんばんは
あざ~すっ! ^^
by film-gasoline | 2018-08-18 00:05 | Camera | Trackback | Comments(6)