人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

四半世紀ぶりのPENTAX SP

四半世紀ぶりのPENTAX SP_f0265234_23090083.jpg
いま再びPENTAX SPを手にしております。

最後に使ったのはたぶん25年位前だったと思います。

仕事で使っていたのですが、内容は自動車雑誌に掲載する販売車輛の撮影でした。

当時はデジカメなどなかったので、プリントしたものを編集者に渡しておりましたね~。

じつは生まれて初めて使った一眼レフもこのPENTAX SPでした。

父親が買った家カメラで、当時中学生だった私もそのシルバーのSPを貸してもらった記憶があります。

今回再びPENTAX SPを手に入れたのは、某オークションサイトでうっかりポチってしまったためです。

まさかそのまま落札できるとは思わかったのです。

M42マウントのカメラが欲しかったので、これは運命だと思い込んで潔く沼に落ちることにしました^^;



四半世紀ぶりのPENTAX SP_f0265234_23101913.jpg
ブラックボディを選んだのは理由があります。

それはブラックボディのSPを持った写真部の友人に付きあって仙台市電の撮影に行った思い出があったからです。

昭和51年、中学卒業間近の春の日でした。

ちなみに私は一緒に撮影しておりません。

当時の私はカメラや写真には興味がなく、海外のロックミュージックとバイクに夢中だったからです^^;





四半世紀ぶりのPENTAX SP_f0265234_23104336.jpg
オークションでポチったのはボディだけだったので、一気にレンズ沼にドブンです!

まずは昨日のグルグルボケのHELIOS-44M 2/58をゲット。

そして、初めて触ったSPに付いていたのと同じスーパータクマー55mmF1.8のジャンク品をポチっとしました。

このレンズは分解が簡単なので、セルフメンテであっさりと上物に変身できました。

いまこのカメラを触っていると、中学生だったころの自分を思い出します。

正直、不良少年だったのであまり良いことはなかったなぁ~^^;



FUJIFILM X-E1
HELIOS-44M 2/58


ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




Copyright (c) 2013-2018 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-15 07:50
お~、これがM42の母艦ですか、おめでとうございます♪
黒いSP、精悍ですねえ。^^
今、SP系はとってもお値打ちに手に入りますよね。
私が今使っているSPIIはヤフオクで1,000円にて落札でした。
露出計はあまりアテになりませんね・・・Nikon F3が優秀過ぎます。
Takumar 55mm/F1.8は銘玉ですよぉ、比較テストをするたびに唸ってしまいます。^^

やはりAPS-Cセンサーだと、さすがのゲリオス44のグルグルボケも限定されちゃいますね。
フルフレームの周辺部に出るんですよねえ、あのボケ。(;・∀・)
https://blackface2.exblog.jp/26664928/
Commented by gaku0107boo at 2018-09-15 22:21
こんばんわ!
なんと懐かしい!
ワタクシも若かりし頃に露出計のないタイプのペンタSLを使っていたことがあります。
ブラックボディーがいいですね~。
昔のブラックボディーはとっても高級感があって、持つ喜びを感じます。
・・・レンズ沼は想像を超える深さがあるますよ~。v^^
Commented by film-gasoline at 2018-09-16 10:44
黒顔羊師匠、こんにちは
ありがとうございます。
黒革病の私はこれをポチってしまいました^^;
露出計の調子がいいやつを選んだのですが、F3みたいには使えないのかな^^;
私が昔使ったのはTakumar 55mm/F1.8だっとと思います。
なにしろ、当時は興味がなかったので覚えておりません^^;
Commented by film-gasoline at 2018-09-16 10:50
岳の父ちゃん、こんにちは
懐かしいですよね~♪
今でも選んで買えるくらい豊富なんだか、かなり売れたカメラなんですね^^
ペンタSL、実物をみたことがありません^^;
真鍮に黒塗りしたボディ、持っているだけで興奮します^^
Commented by zbjsower at 2018-09-18 14:17
今のカメラには無い密度感というか、魅力ありますねぇ~!
触ってみたくなります^^
Commented by film-gasoline at 2018-09-18 22:56
zbjsower さん、こんばんは
コメントありがとうございます!
密度感・・・、そうなんです、その分重たいですよ~^^;
これが数千円で買えてしまうんですから、ある意味ありがたい世の中です^^
Commented by 井塚憲男 at 2019-07-05 10:08 x
ペンタックスSP、懐かしいです。修学旅行前にカメラが欲しいと親父にねだったところ、何を思ったか買って来たのがペンタックスSPでした。
実のところ、安いハーフ版あたりかなと考えていたのにいきなり一眼レフです。親父はカメラ趣味などなく、カメラ屋の店主にいいように言い含められたようです。
相当思い切ったようで、その日酔っぱらって帰って来たのを覚えています。今年はその親父の7回忌です。思い返せば、せっかく買ってもらったのに写真を撮ってあげた
記憶があまりないのが残念です。
Commented by film-gasoline at 2019-07-05 22:47
井塚憲男 さん、こんばんは
コメントありがとうございます^^
懐かしんでいただけてとても嬉しいです。
お父様、大奮発だったんでしょうね~
私もSPを買った時のことを覚えてますが、家にカメラ屋さんがSPを持って来て親父と商談していたのを覚えております。
普及機ということで、今でも良品が安く手に入るのはありがたいことです。
デザインも良くM42マウントの母艦には最適ですね^^
Commented by ペンタックス at 2022-09-07 18:06 x
ペンタックス
by film-gasoline | 2018-09-15 00:05 | Camera | Trackback | Comments(9)