人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

Leica Winder M4-2

Leica Winder M4-2_f0265234_21575534.jpg
面白いおもちゃを手に入れました^^

単三乾電池4本で稼働するLeica M4-2用のモーターワインダーです。

ずいぶんと前から某オークションに出品されていましたが、落札される様子もないので段々と哀れに思えてきてポチってしまったのです^^;

Leicaの純正アクセサリーが当時の箱入りでたったの3,500円でしたから、動かなくて文句は言うまいと思ってました。

が、電池を入れてスイッチを入れたら、「待ってました!」と言わんばかり凄い勢いで連写し始めました^^;

もちろんテスト用フィルムで試したのですが、毎秒3コマですからあっという間に36枚撮り撮りきってしまいます。




Leica Winder M4-2_f0265234_22025842.jpg
このルックスですから、実用としては考えておりませんが、その音と振動を味わうだけでも買った甲斐がありました。

もはや”発動機運転会”のおじいちゃんの心境であります^^



Leica M6 ttl LHSA
NOKTON 50mm F1.1
NEOPAN ACROS100(EI100)
ND-76 STOCK 6 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




Copyright (c) 2013-2018 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by gaku0107boo at 2018-11-10 08:52
おはようございます!
M型ライカのワインダーといえばライカビットをすぐ思い付くのですが、これはなかなかレアでしょうね。
しかも3,500円とは超掘り出し物ではないでしょうか。v^^
どんな音色を奏でるんでしょうね。
想像できません。^^
Commented by kame-fukusima at 2018-11-10 20:50
Filmgaso様
う~む 美しい!
欲しいいです!
露出計にワインダーまで付けてぇ!…嫉妬の嵐ですね。
Canon New F1ワインダー付き持っているけど、20年
は使ってません(とても重たいので首にムチ打ち症状)。
デジタルで楽してしまったので、なかなかフィルムに
は戻れません^^;
ご無沙汰してました。
 kame
 
Commented by film-gasoline at 2018-11-10 22:29
岳の父ちゃん、こんばんは^^
M4-2自体が少ないのですが、このM4-2から始まったモーターワインダーがこれらしいです。
カナダ製の粗悪ライカと言われた時代の物なので、造りもそれなりで一部チープなプラスチック製です^^;
音はドドスコドドスコ・・・と地味な音を奏でます^^
Commented by film-gasoline at 2018-11-10 22:38
kame-fukusima 様、こんばんは^^
うわ~、そんなに嫉妬されるとは、嬉しいですね~^^
じつはこのLeicaM4-2自体もらい物でして、レンズもフォクトレンダーなので惜しみなく使っております^^;
Canon New F1ワインダー付き・・・
それもカッコイイですね!!!
今見ると、なんでこうなった?みたいなカタチがCOOLに思えてしまいます^^;
こちらこそご無沙汰しておりました。
by film-gasoline | 2018-11-10 00:05 | Camera | Trackback | Comments(4)