人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

プラハの夜は東欧フィルムで

プラハの夜は東欧フィルムで_f0265234_21025238.jpg


今年のフィルム写真はこの夜のお写真から始めたいと思います。

自分的にはプラハの夜をイメージしたつもりです・・・、

って、もちろん一度も訪れたことはありません^^;

何故プラハをイメージしたかと申しますと、今回のフィルムがARISTA.EDU ULTRA 400というチェコ共和国製のモノクロフィルムだからです。

うん、じつに単純な理由であります^^

プラハの夜は東欧フィルムで_f0265234_21030997.jpg


ヨド●シドットコムで見つけたこの聞きなれないARISTAというフィルム、どうやら中味は
チェコ共和国製のfomapan400そのものらしです。



プラハの夜は東欧フィルムで_f0265234_21030193.jpg

なんでも、アメリカのFreestyleというアナログ写真材料を販売しているお店の自社ブランドがこのARISTA」だそうで、
ARISTA.EDU ULTRA 100 200 400はそれぞれfomapan100 200 400ということになります^^

以前、fomapan400は増感現像でも良い結果が得られるという記事を読んだこともあり、今年の冬の撮影は夜にシフトしようと決めておりました。


プラハの夜は東欧フィルムで_f0265234_21042177.jpg
この二段プッシュ現像したARISTA.EDU ULTRA 400とnokton classic 40mm f1,4とのマッチングはとてもいい感じで、とくにハイライト部のトーンの美しさは癖になりますね^^

上のお写真は昨年末の36枚全て夜間撮影で頑張ったLeica M4-2、雪がちらつく中でもしっかり私に付き合ってくれました。

しかし、当の本人は風邪をひいてしまったようです^^;




Leica M4-2
nokton classic 40mm f1,4
ARISTA.EDU ULTRA 400(EI1600)
kodak D-76 (stock)12:18min at 26℃
EPSON GT-X820



ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




Copyright (c) 2013-2018 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by Clearwater0606 at 2019-01-02 07:41
明るい単焦点レンズとの組み合わせは新しい世界を提供してくれそうですね。

しかし、東欧製のフィルムが現存しているという事がすごいし、それを見つけ出すのもすごいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-02 09:46
お~、これはめっちゃクール♪
チェコっぽいダークなお写真ですねえ♪
シャドウが潰れていくところにモダンなフィルムにはない風情があります。

それにしてもなんたる偶然・・・
私も昨日、Fomapan 200 Creativeを一本、撮ってきましたよ。
これもFomapanのOEMでしたか。
ISO200は締めて使うと思い込んでましたが、実は10年前にも使ってました。(;・∀・)
https://noblivion1.exblog.jp/12102810/

印象は10年前と同じでしたね。
傷がつきやすくてスキャンしにくい柔らかい乳剤面、くるんくるんにカールするフィルム・・・
懐かしいような粒状と、シャドウががっつりと落ち込む特性・・・
100や400と違って、Fomapan 200 CreativeはT粒子なんだそうですが、信じられないくらいレトロでした。(;・∀・)
Commented by golden_giraffe at 2019-01-02 20:37
東欧の雰囲気が漂っていますね^ ^
改めて考えてみますと、今のデジカメのISO感度はすごいですね。
開発者の恩恵に預かっていることをヒシヒシと感じます^ ^
世界を見るとまだまだ知られていないフィルムがあるものなのですね^ ^
Commented by film-gasoline at 2019-01-02 22:55
Clearwater0606 さん、こんばんは
このレンズは私の鉄板レンズでして、一番安心して使えます^^
fomapanという東欧製のフィルムを買おうと思って、ヨ●バシドットコムみたら、販売終了になっていたんです。
そしたら、OEMのこちらが代わりに販売されておりました^^;
Commented by film-gasoline at 2019-01-02 23:03
黒顔羊師匠、こんばんは
はい、このフィルムの偶然の一致もすごいですね~^^;
そして、リンク先を拝見してまたビックリ!
一時期バナーに使っておられてあの名作ではありませんか!
このお写真大好きなんですよ!
走り去る軽トラの哀愁に満ちた後ろ姿、これにやられましたよ~^^
さて、Fomapanのこのシリーズですが100は使い物にならないと言われてますね。
200と400はまずまずといったところでしょうか?^^;
Commented by film-gasoline at 2019-01-02 23:08
golden_giraffe さん、こんばんは
ありがとうございます^^
ここはうちの娘が結婚式を挙げた式場です^^;
ISO1600で撮ってますが、今のデジタルなら余裕の感度ですよね^^
このフィルムのザラザラした感じに味わいを感じて、夜景に挑戦しました^^
ヨ●バシさんがなぜアメリカのOEM品を取り扱い始めたか謎です^^;
by film-gasoline | 2019-01-02 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)