人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

645の祭壇に祭られた冬枯れのプランター

645の祭壇に祭られた冬枯れのプランター_f0265234_18200977.jpg
小さな川沿いの空き地不思議なモノを見つけました。

切り株を囲むように置かれた丸い石、その上にはカピカピに干からびた植物のプランターが載っておりました。

その様子は、なんとなく宗教的な祭壇のようにもみるのでありました^^;

Meopta Flexaret Standardでのお写真ですが、ご覧の通り今回のフォーマットはスクエアではなく6Ⅹ45です。





645の祭壇に祭られた冬枯れのプランター_f0265234_18194156.jpg
昨年ebayでポチっておいたFlexaret Standard専用の645アダプターを試してみたのです^^

アダプターといっても、この黒塗りの薄い鉄板で作られたアダプターをフィルム室にはめるだけのシンプルなものです。





645の祭壇に祭られた冬枯れのプランター_f0265234_18142325.jpg
これで120ブローニーフィルムが12枚撮りから16枚撮りになってしまいます。

これは二つの赤窓式のFlexaret Standardならではのメリットですね~♪

と、喜んでいられないことが・・・

それはフィルムに入る縦キズです。

チープな造りなので、最初から心配していたのですが、左右にバッチリキズが入ってしまいました。

気になって使用済みのロールで当りを試しりはしたのですが、ちょっと甘かったなぁ・・・(-_-;)



Meopta Flexaret Standard
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
FUJI(SPD)1:1 6 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820






ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村





Copyright (c) 2013-2019 film-gasoline All Rights Reserved


Commented by cobag2 at 2019-03-27 10:03
645のマスクを付けるとあーフォレーションまで写ルンですね^^
以前HOLGAに35mmフィルム用のマスクを着けて撮った事がありますが
プラ製の680円也の安物マスクでしたが(カメラそのものが安物^^;)
パーフォレーションまで写る2サイズ切り替え仕様でした(笑)。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-27 19:40
赤窓式ならではのお写真ですね♪
私も、KMZ Moskva 5を使っていたときは、本来の6x9ではなく6x6のマスクを入れて使っていました。
ソ連製光学機器の工作精度、意外に良かったですよ。
フィルム面に傷は入らなかったなあ。
大雑把ですが、最低限の仕事はできるようになっていたのかも。
Commented by golden_giraffe at 2019-03-27 22:05
仰る通り不思議な光景ですね^ ^
何かを降臨させようとしていたのでしょうかね^ ^;
こちらのカメラは、先日のベンチの上にあったカメラでしょうか。
二眼レフは撮ってよし、撮られてよしですね^ ^
Commented by film-gasoline at 2019-03-27 22:38
cobag2 さん、こんばんは
トリミングしてないど~♪という証としてフィルムの端っこまでスキャンしてみました^^
ある意味赤窓式は融通がきいて便利ですね^^
Commented by film-gasoline at 2019-03-27 22:42
黒顔羊師匠、こんばんは
そっか、6x9なら6x6に落とすマスクもアリなんですね^^
フィルム面の傷は簡単に入ってしまうので、少し調整してあげれば直ると思います。
でもスクエアの方がイイからもう使わないかも・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2019-03-27 22:45
golden_giraffe さん、こんばんは
何かを降臨させようと・・・
面白い事おっしゃいますね~♪
これは座布団3枚ものですね(^^)v
そうです、ベンチの上の二眼レフですよ!
よく分かりましたね^^
by film-gasoline | 2019-03-27 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)