人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

限界シャッタースピードを超えたムーンライト

限界シャッタースピードを超えたムーンライト_f0265234_22103203.jpg
NEOPAN ACROS100(EI100)で夜景を撮ってみました。

一般的に手持ち撮影で写真がブレないとされる限界シャッタースピードは、『1/焦点距離』秒よりも早いシャッタースピード と言われております。

このレンズColor-skopar 25mmf4の場合ですと『1/25秒』ということになりますね。

しかし、私は建物の柱に寄りかかって4秒間も露光しました!

露出は正解でしたがさすがにブレてます。

おまけに左から右に通過していった車の光跡は写っておりません。

難しいなぁ・・・^^;





Leica M4-2
Color-skopar 25mmf4
NEOPAN ACROS100(EI100)
FUJI(SPD)1:1 6 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820



ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




Copyright (c) 2013-2019 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-22 00:49
お~、これは幻想的な作品です♪
長谷川潔さんのメゾチントのような雰囲気です。^^
え゛・・・4秒・・・1/4秒じゃなくて。(;・∀・)
凄いです~、4秒露出でこれだけのブレで済んでいるとは。
まさしく人間三脚の称号をお贈りしましょ~♪
Commented by photofloyd at 2019-04-22 16:39
どうしてどうして・・・なかなか木のイルミネーションとともにこのブレも効果発揮と言うところではないでしょうか。車のライトの流れも入るとそれも見ものでしたね。
とにかく全体的なムードは手前の木も不思議な効果があって、なかなかのものと受け取りましたけど・・・。
満月ではなさそうですね。
Commented by film-gasoline at 2019-04-22 22:12
黒顔羊師匠、こんばんは
ブレを楽しむシリーズです^^
が、4秒間も露光した割には意外とブレないのに驚きました!
もっと面白くブレると思ったので、ちょっと残念^^;
Commented by film-gasoline at 2019-04-22 22:25
photofloydさん、こんばんは
ありがとうございます^^
そのように仰っていただくと、なんだか自信がつきました^^;
中途半端なブレですが、それはそれで不思議なムードは出たかのかな~^^
そして、ピンポーン!
半月でしたよ(^^)v
by film-gasoline | 2019-04-22 00:05 | Lights of night | Trackback | Comments(4)