人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

風呂上がりのラプソディー

風呂上がりのラプソディー_f0265234_23173796.jpg
私、最近ピアノにハマっております。

といいましても、ついこの前までは「もしもピアノが弾けたなら・・・」の私だったのです。

それが、昨年末に映画「ボヘミアンラプソディー」を観て突然スイッチが入りました^^;

うちには嫁に行った娘が残していったピアノがあります。

何年も蓋がしまったままの状態でしたが、この映画をきっかけに「ボヘミアンラプソディー」を弾き始めたのでした。

「ネコふんじゃった」も弾いたことがない私ですが、YouTubeのHow to物で練習してみたら不思議な事にそれなりに弾けるようになってきました。

ピアノをなさっている方からすれば、弾けていないと笑われるレベルですが、自分では両手で弾いておまけに唄まで歌っているので、これ以上の快感はありません♪

カミさんには「ピアノはいいけど歌はやめて欲しい!」と苦情が出ておりますが、これがないと楽しさ半減なので強行しております^^;

じつはQueenは私にとってロックミュージックに興味を持つきっかけになったバンドでして、Queenの記事をたくさん取り上げてくれる雑誌”ミュージックライフ”は当時の愛読書でした。

「ボヘミアンラプソディー」を収録したアルバム「オペラ座の夜」はリアルタイムで購入し、擦り切れるほど聞きましたね~

そうそう、当時は髪型までフレディの真似しておかっぱみたいな長髪にしてましたよ^^;

そんな感じで、ここ数ヶ月お風呂上りは毎日ピアノに向かってフレディ・マーキュリーになりきっております。

そして今は「キラー・クイーン」コピー中です(^^)v

こんな感じでネットでお手軽に楽器を覚えられる現代っていい時代ですね!

昔では考えられないピアノを弾いて歌う自分がそう言っております^^;



CONTAX G2
Planar 45mm f2.0
Fomapan 400 (EI800)
kodak D-76 (stock)12:30min at 22℃
EPSON GT-X820



ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




Copyright (c) 2013-2019 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by toto4543 at 2019-06-30 01:16
すごいですねー!
うちにも電子ピアノがあるので、トム・ウェイツにチャレンジしたことがありますが挫折しました。
最近、しばらくぶりにちゃんとギターを練習している気がします。なぜか急にB.B.kingのフレースをモノにしたくなって。
Commented by Clearwater0606 at 2019-06-30 10:32
独学で演奏できるようになったのですね。素晴らしいなあ。しかも両手で。素晴らしいです。情熱のたまものですね。

実は我が家にもピアノがあるんですが、まだ触ったことがありません。
Commented by photofloyd at 2019-06-30 10:53
そうなんです・・・・我が家にもピアノがありますが、蓋が閉まったままです。
おお、この写真、右手で撮ったんでしょうか。
Queenですか、ハーモニーが美しかったですね。私にとってはロック熱が一段落した後の出現でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-30 13:39
おお~、ギターだけじゃなく、ピアノにも手をつけましたか♪
素晴らしいチャレンジ精神、拍手です。^^
私はハーモニーが出せる楽器って、演奏できません・・・(´;ω;`)
クイーン、私の義理の妹が大好きでしたね。
その影響で、あのころのブリティッシュなバンドはいろいろ聴いてましたよ。
やはりスタカンとかJAZZYなのが好みでした。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-30 18:51
こんばんわ!
ワタクシも「もしもピアノが・・・」のクチですが、ただ我が家にはピアノがない・・・。唄のまんまですな。(笑)
ピアノが弾けるというだけで羨望の眼差しをむけたくなります。^^
Commented by toshukuuken at 2019-06-30 20:30
楽器が弾けるなんて羨ましいです^ ^
一時期、ピアノを習ってみようかと思ったこともあったのですが…。
フレディ・マーキュリーは圧倒的な存在感ですよね^ ^
今と比べると、80年代は個性的なミュージシャンが群雄割拠していたように感じます^ ^
Commented by film-gasoline at 2019-06-30 22:47
toto4543 さん、こんばんは
いや、弾けるというレベルではないんですが、0からスタートなので、自分では弾けた気になっているだけなんです^^;
おおっ!ギターを弾かれるのですね!
B.B.king、渋いですね~♪
私はギターがご無沙汰になったので、今日は少しだけ弄ってました^^;
Commented by film-gasoline at 2019-06-30 22:53
Clearwater0606 さん、こんばんは
人前で弾けるレベルまではまだまだなんですよ^^;
YouTubeの英語で解説している「誰でも弾けるホニャララ」みたいなヤツで練習しました。
これが一番分かりやすかったです^^
このピアノは25年くらい家にありますが、初めて触りました^^;

Commented by film-gasoline at 2019-06-30 23:04
photofloyd さん、こんばんは
はい、右手で撮影しました^^
ビートルズから始まりクイーン、キッス、エアロスミス、ディープパープル、ツェッペリン、クラプトン、ベック・・・ギターヒーローに憧れて今まで来ております^^
映画のお蔭で原点に戻り、あらためてクイーンの素晴らしさに気づきハマってしまいました^^;
Commented by film-gasoline at 2019-06-30 23:10
黒顔羊師匠、こんばんは
人生は分からないものです、この歳になってピアノを弾き始めるなんて考えたこともありませんでした^^;
とにかく今はピアノを弾いて下手な歌を唄うのが楽しくて仕方ありません(^^)v
あの頃はスターがわんさか生まれた時代でしたね!
クイーンの後にZEPにハマりましたが、いまは再びクイーンに戻ってます^^;
Commented by film-gasoline at 2019-06-30 23:12
岳の父ちゃん、こんばんは
いまは人前で弾けるレベルではありますが、今年中には楽器店でいきなり弾きだすヤツをやらかす計画です。
頑張るど~~~(^^)v
Commented by film-gasoline at 2019-06-30 23:24
toshukuuken さん、こんばんは
弾けた気になっていますが、レベルが低いですよ。
でも、自分でも驚きました初めてなのに唄いながら弾けるなんて^^;
フレディほどのロックボーカリストはもう現れないでしょうね(-_-;)
今思うと、良い時代でしたね^^
by film-gasoline | 2019-06-30 00:05 | etc | Trackback | Comments(12)