人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

白い新緑に包まれた店先


白い新緑に包まれた店先_f0265234_22192773.jpg




白い新緑に包まれた店先_f0265234_22191540.jpg



梅雨の鈍い光でもしっかり赤外線写真に化けてくれるデジタルカメラはありがたいですね。

今年の梅雨はけっこうこれで遊ばせてもらいました^^



Lumix DMC-FX9
DC VARIO ELMARIT



ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




Copyright (c) 2013-2018 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2019-08-09 09:19
赤外線写真、曇天や光の無い場所でも楽しめますね。
どピーカンでの赤外線写真は正統派の美しさがありますが、これは番外編の楽しさに溢れています。
私も今年の梅雨は、曇天下のIRでずいぶんたのしませてもらいました♪
2枚目の走り去る人物が聴いていますね。
IR写真は必然的に低感度になり、低速シャッターが使えるのが楽しいです♪
Commented by photofloyd at 2019-08-09 17:57
今年の春から・・・IR世界に魅力を感じて、いろいろと試みてみました。単なる白色化、黒色化で無くて、なんとなく奥深さを感じています。だから昔からこの手法があるのだと思いますが・・・2枚目もおそらく1枚目と同じ場所と思われますが、攻め方で印象が違いますね。
Commented by film-gasoline at 2019-08-09 22:56
黒顔羊師匠、こんばんは
デジタルは曇天でも葉っぱが白くなるので、フィルムよりも気軽に赤外線写真が楽しめますね^^
そのままスローシャッターが使えるので、ブレ写真も撮れて一石二鳥なんですよね~(^^)v
Commented by film-gasoline at 2019-08-09 23:00
photofloyd さん、こんばんは
おっしゃる通りで、奥の深さを感じますね!
だから昔からあって、今でも無くならないんでしょね^^
けっこう撮りためたものがあるので、小出しにしようかと思ってました^^;
by film-gasoline | 2019-08-09 00:05 | Infrared Digital | Trackback | Comments(4)