人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

昭和の学校 「強烈な懐かしアイテム」

今日は「昭和の学校」で見た、私的懐かしアイテムです^^


昭和の学校 「強烈な懐かしアイテム」_f0265234_22434366.jpg

文房具屋さんで見たシャープペンシルの芯、これは懐かしいです♪

なんてたって、文房具屋さんは小学生たまり場でしたからね~^^


昭和の学校 「強烈な懐かしアイテム」_f0265234_22441956.jpg
雑貨屋さんのレジ周り、そろばんが活躍してますね!

消費税なんかなかったし、価格が分かりやすくてよかったな~♪



昭和の学校 「強烈な懐かしアイテム」_f0265234_22443227.jpg
じつはコレ、すっごく懐かしいんです^^;

いわゆる「プールバッグ」、夏休みはこのサンスターのバッグを持ってプールに通ったものでした。




昭和の学校 「強烈な懐かしアイテム」_f0265234_22445391.jpg
極めつけはコレですね~♪

あまりの懐かしさにドキッとしました!

さあ、なんでしょう?






昭和の学校 「強烈な懐かしアイテム」_f0265234_22444545.jpg
じゃ~ん!!!

といっても、お若い方には分かんないでしょうね^^;

水道のないトイレに吊り下げてあった手洗い用のシャワーです。

下の針状の出っ張りを押し上げるとシャワーのように水が落ちてきます。

押しながら手を洗うんですね~

この色あいも当時のまんま、もう懐かし過ぎました^^



昭和の学校 「強烈な懐かしアイテム」_f0265234_22451052.jpg
子供の頃の夏休みにタイムスリップしたそんなお盆休みになりました(^^)v







FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH



ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




Copyright (c) 2013-2018 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-22 07:03
だはは~、こりゃなんと通好みな♪
どの展示物も、昭和に子供時代を過ごした人ならたまりません。^^
ノスタルジー中枢を刺激されることおびただしいものがあります♪
最後のペールブルーの手洗い、目が点になりました。
お前、まだ生きてたのか・・・ってね。^^
貧しいけれどエネルギーに満ちた昭和がバリバリに生きてますね♪
Commented by getteng at 2019-09-22 07:54
film-gasolineさん
そういえば、戦中戦後のトイレの外にぶら下がっていましたね。
懐かしい!
今や、どれだけの人がご存知かな?
Commented by photofloyd at 2019-09-22 09:18
やっぱり極めつきはこのトイレの手洗いですね。
私はいつも使ってましたが、誰が水を入れていたのか記憶にないのです。やっぱりおふくろかなぁーー?
いっやーー、いい思い出にふけりました。
Commented by gaku0107boo at 2019-09-22 12:32
こんにちわ!
手洗いタンク、懐かしすぎて身を乗り出してしまいました~。^^
いつ頃までおせわになっていたのかなぁ。
イタズラしておばあちゃんによく怒られていたっけ・・・。

シャープペンはたしか小学生の頃に初めて見たような気がします。
持っていた子は「エエところの女の子」でしたね。^^
Commented by Clearwater0606 at 2019-09-22 18:31
シャープペンシルの芯のケース、懐かしいですなあ。今はこう言う形状のものは無いのかな。
Commented by film-gasoline at 2019-09-22 22:59
黒顔羊師匠、こんばんは
昭和の人間にはたまらなく懐かしい物が目白押しでした^^
この手洗いはショッキングでししたね~
当時、こんなきれいな物を見たことがなかったですから不思議な気持ちでしたよ^^;
Commented by film-gasoline at 2019-09-22 23:02
getteng さん、こんばんは
戦中戦後・・・
そのくらい前から活躍していたのですね!
getteng師匠もさぞかし懐かしいでしょうね~
今の人にクイズとしてこれが何か質問したいです^^
Commented by film-gasoline at 2019-09-22 23:05
photofloydさん、こんばんは
トイレの手洗い、これは昭和の懐かしアイテムとしてはかなり上位に入りますよね? ^^
そういえば、私もお水を入れていたところを見たことがありません^^;
Commented by film-gasoline at 2019-09-22 23:07
岳の父ちゃん、こんばんは
喜んでいただけました~? ^^
これは完全に忘却の彼方のアイテムでした。
なので、見た瞬間もうにやけて仕方なかったです^^;
「エエところの女の子」・・・
可愛い子でしたか? ^^;
Commented by film-gasoline at 2019-09-22 23:10
Clearwater0606 さん、こんばんは
シャープペンシルの芯のケース、これは懐かしかったです。
この頃は、三菱やぺんてるなどケースのデザインも競ってましたね!
芯を金色にコーティングされたものもありましたね^^
by film-gasoline | 2019-09-22 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(10)