人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

突如として始まったOLYMPUS-PEN祭り

突如として始まったOLYMPUS-PEN祭り_f0265234_22052606.jpg
はい、みなさんご存じOLYMPUS-PEN であります。

と言っても、フィルムカメラのほうです^^



突如として始まったOLYMPUS-PEN祭り_f0265234_22053659.jpg
ホワイトダイヤルのフィルムカウンターが粋なEE-3です。

PENもいろいろありますが、本当にシャッターを押すだけで撮れちゃう「フルオート」なんてもんじゃない「バカチョンカメラ」です^^;

突如として始まったOLYMPUS-PEN祭り_f0265234_22060169.jpg
先日、この手のひら大のコンパクトカメラを大量にいただいてしまいました。






突如として始まったOLYMPUS-PEN祭り_f0265234_22062160.jpg
ほ~らね♪

ちょっと仲間外れも混ざってますね^^;

この中で一番使えそうなのを一つ選んで、レンズ清掃とモルト張替をしたのが今回ご紹介いたしますEE-3なんです。

じつは私、この歳になって初めてPENを触ったんですよ。

写りはあまり期待はしていなかったのですが、これが見事に期待を裏切られました。

もちろん良い方にです^^

突如として始まったOLYMPUS-PEN祭り_f0265234_22134358.jpg
ハーフサイズで固定ピントでしょ、それでこんなに写っちゃうんですね!

もう最高のスナップカメラじゃないですか!



突如として始まったOLYMPUS-PEN祭り_f0265234_22061184.jpg
先日のCANONETといい、令和になってなんだかヤバイ世界に突入しております^^;



OLYMPUS-PEN EE3
D.Zuiko 28mm f3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
D-76 STOCK 6 1/4min. at 20℃
EPSON GT-X820



FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH

i phone XR



ブログランキングに参加しております。
下のバナーボタンをポチっとしていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




Copyright (c) 2013-2018 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by photofloyd at 2019-11-11 09:49
私は昭和30年代に初めて写真を撮るということに本気になったんですが・・・経済的にも大変で、とにかくハーフ・サイズの倍撮れるカメラは貴重でした。私が飛びついたのは発売まじかにオリンパス・ペンFでした。
それ以来、私は縦位置のフォーマットが好きなんです。
Commented by film-gasoline at 2019-11-11 22:33
photofloyd さん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
ちょうど私が生まれた頃のお話なのでとても興味深く拝読させていただきました^^
photofloydさんの縦構図好きの理由がよくわかりました^^
私も自然と縦構図が多いので、このカメラはとても重宝しますね~(^^)v
by film-gasoline | 2019-11-11 00:05 | Camera | Trackback | Comments(2)