人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

天のさくら地のさくら桜百景

天のさくら地のさくら桜百景_f0265234_21261618.jpg




天のさくら地のさくら桜百景_f0265234_21271911.jpg






天のさくら地のさくら桜百景_f0265234_21265853.jpg





天のさくら地のさくら桜百景_f0265234_21271145.jpg






天のさくら地のさくら桜百景_f0265234_21265072.jpg






天のさくら地のさくら桜百景_f0265234_21262669.jpg

疑惑のオリーブM4-2用に用意したULTRON Vintage Line 35mm f2.0 Asphericalですが、レンズの感触をつかむ為にまずはFUJIFILM X-Pro3でテスト撮影してみました。


Voigtlander Vintge Lineはクラシックレンズのスタイリングを彷彿させる外装に、現代的な撮影機材にマッチする光学性能のレンズを組み合わせたレンズです。


絞り開放から実用的に使えて、なおかつコンパクトという美味しいレンズなのです。


シャープなピント面ととろける様な上品なボケ、これはフィルム現像が楽しみですね^^




FUJIFILM X-Pro3

ULTRON Vintage Line 35mm f2.0 Aspherical



Copyright (c) 2013-2021 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-27 10:14
ULTRONと言う名前が魅力的ですよねえ。
ウルウルと瑞々しい描写、トロ~ンととろける描写を連想します。
さすが老舗フォクトレンダーの名前を名乗るだけあって、見事な描写ですね。
フォーカス面は鬼のようにシャープ、ボケは神経質なところがなくやわらか・・・^^

かつて、凹みウルトロンと言う銘玉がありました。
前玉が凹んでいるのが不思議で素敵でした。
前玉が凹んでいるレンズはボケがきれいなような気がします。
私が所有しているSONNAR 55mm F1.8も前玉が凹んでますが、後ボケの滑らかさは絶品です。^^
Commented by photofloyd at 2021-09-27 20:38
桜は春しか見る時がないと・・・一般住宅では、嫌われて植えることないことが多いのですが・・・それも葉が多く秋の落葉処理も大変だからということもあるようです。
それでもFilm-gasolineさんに、お相手いただいて良かったですね、桜チャン。
Commented by film-gasoline at 2021-09-27 22:10
黒顔羊師匠、こんばんは
ウルウル、トロ~ン・・・
なるほど、それでウルトロンななんですね!
って、上手い事おっしゃいますね~^^
今日現像してスキャンしましたが、開放からとてもシャープで驚きました。
さすが現代のレンズです。
今までにない感覚です^^
凹みウルトロン、そうなんです、このレンズも前玉が凹んでおります(^^)v
見ているだけでも楽しめるレンズです♪


Commented by film-gasoline at 2021-09-27 22:17
photofloydさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
確かに桜の木はそんなイメージですね。
花が咲いてる時だけもてはやされて可哀想でもあります^^;
私にはちょうどよい被写体でした。
桜ちゃんにありがとうを言わないといけませんね^^
Commented by getteng at 2021-09-28 08:10
film-gasolineさん
貴兄のカラ-写真って珍しいですね。
桜も花ばかり見ていますが、こうやって緑の状態で見るのも新鮮です。
老生は—年寄りだからかもわかりませんが—紅葉よりも新緑の方が好きです。
Commented by film-gasoline at 2021-09-28 22:56
gettengさん、こんばんは
おっしゃる通り、デジタルカラーは少ないですね^^;
桜の葉っぱってよく見ると色もカタチもきれいなんですよね。
新緑はエネルギーをもらえる気がしますね、私も好きです^^

そうそう、私みたいな還暦の若造に「貴兄」は恐縮過ぎますよ^^;

Commented by cobag2 at 2021-10-02 09:34
なかなかいいレンズのようですね(^^)
開放植に無理をしていない分、小型軽量化はもちろんの事、実用性を高めた
いいレンズのように思います、作例を楽しみに拝見しますね ^^
Commented by film-gasoline at 2021-10-02 21:43
cobag2さん、こんばんは
35mm f2.0はズミクロン、X100と一緒でとても扱いやすいですね。
こんなに小さくて軽いといつでも付けていたくなります^^
そのうえ、50cmまで寄れます。
描写にもハッとする事もあります。
お勧めですですよ(^^)v
by film-gasoline | 2021-09-26 22:00 | Flowers & Plants | Comments(8)