人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

日本の夏は暑い!と嘆く小さな英国車

日本の夏は暑い!と嘆く小さな英国車_f0265234_21464758.jpg
今年の夏は暑いですね!

先週は仙台でも気温37度近くを記録しました。

クーラーも付いていない旧い英国車には本当に厳しい気温です。

ところが、生まれ故郷の英国では7月28日になんと気温40.3度を記録したそうです。

欧米の気象学者らは1000年に一度の異常気象だったと発表したそうですが・・・

なんだか、世界中で1000年に一度が多発している気がしませんか?




Leica M4-2
LIGHT LENS LAB 35mm F2
ILFORD FP4 PLUS (EI125)
Adox Adonal (1:200)Stand Development 60min at 20℃
EPSON GT-X820


Copyright (c) 2013-2022 film-gasoline All Rights Reserved


Commented by getteng at 2022-08-12 06:41
film-gasolineさん
今後は斯様なことが常態化します。
仏国などエアコンのない家庭が多いと聞きました。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-08-12 11:15
相変わらずキュートなクラシックミニ♪
小っちゃなテールランプの方がこのクルマには似合いますね。
仙台でも気温37度近くを記録しましたか、大事ですね。
私が仙台にいたときは、最高でも30℃ちょっとぐらいでした。
英国の40度以上はビッグニュース、大変だったろうなあ。
田舎のB&Bでエアコンが付いてるところなんて、泊ったことがありませんもん。
Commented by photofloyd at 2022-08-12 12:42
昔はエアコンのない車が当たり前の頃、夏の暑さの中に舗装してない道路を前の車の砂埃りの後をついていって大変だったことを思い出します。(窓も開けられない状況で)
ほんとに、今は車の中は快適です・・・エアコン完備下で、テレビはあるしDVDは見れるし、オーディオも完備していて・・・ナビはあるし、スマーフォンも使えるし・・・後はトイレがあれば最高ですね(笑い)
Commented by iwamoto at 2022-08-12 16:16 x
世に、恒温曹というものがありまして、曹内の温度を自在に設定できるものです。
それのすっごく大きなモノを作るという仕事がありました。
何を入れるかというと、自動車なんです。
いろいろな環境下で、自動車が受ける影響を研究するためのもの。
部屋には強力なヒーターとクーラーが設置されていました。
で、車は進化したのでしょうか。
Commented by film-gasoline at 2022-08-12 22:49
gettengさん、こんばんは
そうなのかも知れませんね(-_-;)
大きな流れとしては小氷河期に向かっているとも言われております。
CO2排出の増加が地球を温暖化させているというのは信じておりませんが、この先どうなるのでしょうね?
Commented by film-gasoline at 2022-08-12 22:54
黒顔羊師匠、こんばんは
私も山形より暑い宮城って有り得ないと思ってました^^;
流石にこの気温ですと、クーラーレスのミニはドライバーが参ってしまい、クーラー付きはクルマが参ってしまします(-_-;)
おっしゃる通り、英国はエアコンのない家が多いと聞きます。
お年寄りなんか気の毒ですね。
Commented by film-gasoline at 2022-08-12 22:59
photofloydさん、こんばんは
私も学生の頃乗っていたホンダN360はもちろんクーラー無しだったので、photofloydさんと同じ経験をしました^^;
私は仕事でエアコンの無いクルマの試乗をすることがしょっちゅうなので、暑い時は首に保冷剤を巻いて運転しますよ^^
Commented by film-gasoline at 2022-08-12 23:02
iwamotoさん、こんばんは
恒温曹、初めて聞いた言葉です^^;
なるほど風洞実験、衝突実験もあれば気温に対する耐久性の実験もあるわけですね。
iwamotoさんのおかげでクルマが進化したのは間違いなさそうですね^^
Commented by Clearwater0606 at 2022-08-13 10:24
昔、エアコンの無い車に乗せて頂いた時、三角形の(?)小さな窓から風を車内に導入していたような気がします。何となく懐かしいです。
Commented by golden_giraffe at 2022-08-13 11:13
イギリスで40℃とは大変なことですね。生命に関わる異常気象です。
Miniくんは湿度の高い日本の夏に辟易していることでしょう^ ^;
Miniにしてもチンクにしてもクーラーを後付けする際は、オルタなど周辺部品をスペックアップさせるのでしょうか。
Commented by film-gasoline at 2022-08-13 21:53
Clearwater0606さん、こんばんは
そうそう、クーラーの無い昔のクルマには三角窓がついてましたね^^
あれは結構風が入るので、後部座席の窓を開けておけば快適でした。
と言うのは昔の仙台の話で、気温が体温近くなると焼け石に水ですね^^;
Commented by film-gasoline at 2022-08-13 22:02
golden_giraffeさん、こんばんは
このミニは1960年代のクルマなので、仮にクーラーをつけるとしたらダイナモ→ハイパワーオルタ、ラジエターコア増し、電動ファン装着となりますね。
でも、この年代のクラシックミニはオリジナル重視なので付ける人は稀です^^;
クラシックチンクにクーラーをつけたことはありませんが、付けるとしたら電動でしょうかね~^^;


Commented by Clearwater0606 at 2022-08-14 10:51
かっちょいいお写真ですね。車体に写った陽光(?)、艶々して素敵ですね。
Commented by film-gasoline at 2022-08-14 22:38
Clearwater0606さん、こんばんは
ありがとうございます^^
トランクに写っているのは陽光ですね!
ここに注目していただき嬉しいです^^
by film-gasoline | 2022-08-11 22:45 | Car | Trackback | Comments(14)