人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

とても控えめな入道雲の夏

とても控えめな入道雲の夏_f0265234_23042771.jpg

「今年の夏はフォトジェニックな入道雲を撮るぞ~!」と意気込んでいたのに、
撮れた入道雲のお写真はこれ一枚だけというとても残念な夏でした。

いつでも撮れるようフィルムカメラを携帯していたのに、
どうやら写真の神さまに見放されたようですね(-_-;)







Meopta Flexaret Ⅶa
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
Adox Adonal (1:200)Stand Development 60min at 20℃
EPSON GT-X820


Copyright (c) 2013-2022 film-gasoline All Rights Reserved






Commented by getteng at 2022-09-07 21:40
film-gasolineさん
思えば、入道雲は意識して撮ったことがないですね。
なぜなんだろうか?
Commented by golden_giraffe at 2022-09-07 22:49
私も今年は入道雲を見かける回数は少なかったように思います。
今年の夏も暑い日が続きましたが、過ぎ去ってしまえばあっという間のような気がします。
空と雲の淡さが、今振り返って思う「夏の空」といった風情です^ ^
Commented by film-gasoline at 2022-09-07 22:56
gettengさん、こんばんは
ブロガーのみなさんがかっちょいい積乱雲を撮っているので、私も・・・って思ったのですが、うまくいかないものですね(-_-;)
Commented by film-gasoline at 2022-09-07 22:59
golden_giraffeさん、こんばんは
そうでしたか、私だけではなかったと知ってほっとしました^^;
ほんと、あっという間の夏でしたね。
今振り返って思う「夏の空」といった風情・・・
そう仰っていただけると幸いです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-08 10:48
そう言われてみると、私も今年は入道雲、撮ってないかも・・・
梅雨明けが二度もあった割には、夏らしい空にならなかったような気がします。
9月の空はどうなるんでしょう・・・
まだ夏っぽい曖昧な雲が多く、うろこ雲や羊雲はまだ見かけないですね。
Commented by photofloyd at 2022-09-08 12:34
私の地方は旧盆まで、この夏は連日入道雲のオンパレードでした。日本も地方によって違いますね。
確かに、今年は振り返ってみると天候は不自然な夏でしたね。6月末の猛暑には参りました。
Commented by iwamoto at 2022-09-08 17:48 x
わたしも、今夏は勢いのある入道雲は見ていません。
元気なヤツは、ほんと、パキパキしてますもんね、
Commented by film-gasoline at 2022-09-08 22:57
黒顔羊師匠、こんばんは
こちらは典型的なカタチ良いの入道雲が撮れないまま夏が終わった感じです。
運転中に一度だけいいのが見れたのですが、その時撮れなかったことをを今でも後悔しております^^;
9月に入って空はベターっと鉛色一色、うろこ雲や羊雲もみれません。
天気予報もずっとこんな感じみたいで、一体どうなるのでしょうね~(-_-;)

Commented by film-gasoline at 2022-09-08 22:59
photofloydさん、こんばんは
今年はphotofloydさんの入道雲のお写真を羨ましく拝見して夏は終わりました^^;
おかしな夏が過ぎたらおかしな秋になってます。
これも異常気象なのでしょうね(-_-;)
Commented by film-gasoline at 2022-09-08 23:02
iwamotoさん、こんばんは
コメントありがとうございます^^
iwamotoさんも今年は典型的な入道雲を見てませんか?
という事は、太平洋側はそんな感じだったのですね。
やっぱり麦わら帽子かぶってアレをみないと童心に帰れません^^;
by film-gasoline | 2022-09-07 21:00 | Landscape | Comments(10)