人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

小さな二眼レフから飛び出した夏の思ひ出

小さな二眼レフから飛び出した夏の思ひ出_f0265234_22130802.jpg
明日から師走というのに、いきなり入道雲のお写真ですみません。

だいぶ前に詰めたRollei 4x4のフィルムを現像したら出てきたのがコレでした。

フィルムカメラあるあるですよね~^^;

撮影から現像までの時間が長かったせいか、うっすらと裏紙の模様が転写されております(-_-;)

ちなみにここは仮設トイレの倉庫であります。

屋外イベントも復活した今年、昨年よりは稼働率が上がったようですね。




Rollei 4x4

Schneider-Kreuznach Xenar 60mmf 3.5

R2Filter

RERA Pan 100S(EI100)

Adox Adonal (1:200)Stand Development 60min at 20℃

EPSON GT-X820



Copyright (c) 2013-2022 film-gasoline All Rights Reserved




Commented by iwamoto at 2022-12-01 18:18 x
時間を止められていた、という感覚でしょうか。
デジカメでもありますよ、数台使ってると(笑)

「月面に置かれたままのハッセル12台」
という言葉が浮かびました。
Commented by film-gasoline at 2022-12-01 22:49
iwamotoさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
このフィルムは現像する時間も気力もなくしばらく放置していたんです^^;
裏紙付きのフィルムはこれをやると勿体ないことになりますね(-_-;)
デジカメ、そうですね、たまにあります^^;
アポロ11号に憧れてハッセルを買ったのに、「月面に置かれたままのハッセル12台」を知りませんでした^^;
さっき、その記事を探して読んで感動した次第です。
ありがとうございます^^

Commented by cobag2 at 2022-12-02 09:04
まさにあるある!ですねぇ(^^)
しかも4X4ですか・・・
朝からドッキリしましたです ^^
それにしても昨日今日見かけなくなったくっきりはっきりした雲の爽やかさ!
何かとモヤモヤした毎日が吹っ飛びました、訴えるものがある写真て素敵ですよね(笑)。
Commented by photofloyd at 2022-12-02 10:30
こうした雲を拝見すると・・・ついこの間までの夏を思い出しますネ。
フィルム時代の特にブローニーなどは、一枚一枚丁寧に撮ったのが懐かしいです。今年も復活させようと思っていたのですが・・・何もしないで12月になってしまいました。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-02 20:44
あはは、フィルムカメラあるある・・・まさしく~♪
小学生のころ、我家のカメラはハーフサイズのオリンパスペンでした。
お正月休みが終わって現像に出すと、海で泳いでる写真も上がってきたりしましたもんね。(;・∀・)
120フィルムって、裏紙の模様が写っちゃうこと、ありますよねえ。
私もZeiss Super Ikonta 531で経験済みです。(;・∀・)
あれ、遮光性には問題があると思って間違いなしですね。
Commented at 2022-12-02 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by film-gasoline at 2022-12-02 22:41
cobag2さん、こんばんは
師走に入道雲はちょっと驚きますよね^^;
フィルムカメラ、しかも自家現像となるとどうしても後回しになることが多いです(-_-;)
今年は入道雲を撮れてないと思っていましたが、これを見て私もモヤモヤが吹っ飛びましたよ^^
Commented by film-gasoline at 2022-12-02 22:45
photofloydさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです、ついこの間までの夏だった気がしますね^^
フィルムはお金が掛かっているというプレッシャーを背負ってシャッターを切るので、慎重になりますよね。
そこが良いのかもしれませんね^^
まだひと月残ってますので、フィルムカメラ復活の時間はありますよ(^^)v
Commented by film-gasoline at 2022-12-02 22:55
黒顔羊師匠、こんばんは
はい、フィルムカメラあるあるです。
ハーフサイズならさらにタイムカプセル感が半端ないでしょうね^^;
斜陽産業のはずが謎のコロナ景気で忙しくなってしまい、こんな状態です(-_-;)
今回は赤窓なしのベビーローライなので、遮光性よりは悪くないんですよね~
それと写っている位置が裏紙の文字や印が乳剤と接しているところなので、これって印刷が転写されたんじゃないかと推理してました^^;
Commented by golden_giraffe at 2022-12-04 10:30
元気な雲ですね!
夏の雲は力強さを感じます。
フィルムカメラあるある…ちょっとした短いタイムカプセルのようでもありますね^ ^
仮設トイレの倉庫、初めて見たような気がします^ ^
Commented by film-gasoline at 2022-12-04 23:01
golden_giraffeさん、こんばんは
夏らしい雲ですが、夏も終わりの頃だったと思います^^;
フィルムカメラのカプセル効果、これもまた楽しいものですね^^
仮設トイレ屋さん、コロナで大打撃だったようですね。
野外イベントが出来ないとお手上げのようですよ。
by film-gasoline | 2022-11-30 23:01 | etc | Comments(11)