人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

一万枚の過ぎ去りし写真記録

一万枚の過ぎ去りし写真記録_f0265234_15435138.jpg

仙台文学館で開催されている写真展「仙台コレクション 2001~2022 1万枚のメッセージ」に行ってきました。

仙台市宮城野区榴ヶ岡で撮影された1枚の写真をきっかけに、写真家集団「仙台コレクション」が撮影目標数を1万枚と定め、
変わりゆく仙台の風景を写真記録で伝え残す活動を開始したのが2001年。

その後、メンバーの入れ替わりや東日本大震災などの出来事を経ながら、2022年についに目標の1万枚に達したそうです。

モノクロでプリントされた1万点の写真は圧巻で、申し訳ありませんが限られた時間内に全てを見ることはできませんでした。

一部エリアを除き、写真撮影も許可されておりましたので、作品は後日あらためてご紹介したいと思います。




Leica M11
SUMMILUX 35mm f1.4 ASPH.


Copyright (c) 2013-2023 film-gasoline All Rights Reserved


Commented by photofloyd at 2023-03-14 11:09
モノクロ・プリントは、かっての印画紙へのプリントなんでしょうか
今はプリンターで簡単に結構味わい深くプリントも出来ますので、それによるものでしょうか
こうした古きを尊重し、歴史を尊重しての写真にまつわる行事は良いですね。
Commented by Clearwater0606 at 2023-03-14 20:50
先日、私も見てきました。確かに莫大な数でしたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-15 09:38
2001~2022 1万枚のメッセージ・・・
その期間にはあの東日本大震災もある。
壮大なプロジェクトですね。
それをすべてモノクロームでまとめるとは。
素晴らしいセンスです。
銀塩フィルムからデジタル、そしてスマホ写真への移行期ですね。
これはとても意義深い写真展ですね。
Commented by cobag2 at 2023-03-15 10:05
なんとも凄い企画があるものですねぇ、
見応えがあると言うよりも感動ものですね(^^)
世が世なら飛んでいったかも・・・
長野の小海町美術館で開催されたハービー山口さんの写真展と同じ時期に清里美術館で
開かれたロバート・フランク氏の写真展には出掛けていった経験があります(汗;)
自分でシャッターを押すのは好きですが他の方の作品を拝見するのはもっと好きかも・・・
Commented by film-gasoline at 2023-03-15 22:25
photofloydさん、こんばんは
展示物のサイズから考えるとプリントではないかと思います。
ただ一枚一枚のサイズが小さすぎて老眼鏡でもないとしっかり確認できない感じでした^^;
よく知っているところが多く、やっぱりここを撮っていたか~、と自分に納得しました^^
Commented by film-gasoline at 2023-03-15 22:27
Clearwater0606さん、こんばんは
やっぱり行かれました~^^
初めて文学館に行ったのですが、建築物としても魅力的でしたね^^
Commented by film-gasoline at 2023-03-15 22:38
黒顔羊師匠、こんばんは
1万枚というのは壮大なプロジェクトですね!
重複した写真も多々ありましたが、そこには20年間という時間の経過がありますから意味がありますね。
モノクロメインでしたが、カラーで見せたいものは大きなパネルで別に展示してありました。
二眼レフも使われていたようでうですが、スクエアフォーマットの写真が見当たらなかったのが不思議でした^^;

Commented by film-gasoline at 2023-03-15 22:41
cobag2さん、こんばんは
地元ですからよく知っているところがたくさんあって面白かったです。
しかし、ハービー山口先生みたいな見ていて幸せな気分になれる写真はありませんでした。
こちらはいわゆる記録写真ですね^^;
私もプロのフォトグラファーの作品を観るのは大好きです^^
Commented by getteng at 2023-03-16 15:06
film-gasolineさん
壮大な企画展ですね。
貴兄も一発おやりになったらいかがですか。
Commented by film-gasoline at 2023-03-16 22:38
gettengさん、こんばんは
はい、壮大な企画展でした^^
私もこの企画に参加したいところですが、残念ながらプロじゃないので駄目ですね^^;
Commented by golden_giraffe at 2023-03-20 22:11
1万枚のお写真ですか!それは圧巻ですね。
およそ20年前からとなると、街並みも大分変わっているところもあるでしょうね。
掲示されているのはLサイズでしょうか。
スペースなどの問題もあるでしょうが、2Lくらいだと見る側には有り難そうですね^ ^;
Commented by film-gasoline at 2023-03-20 22:48
golden_giraffeさん、こんばんは
何日かに分けないと全てを鑑賞するのは不可能ですね。
実際、大きなお写真しか見ておりません^^;
途中で東日本大震災があったので、ここで古い建物は淘汰されてしまいました。
サイズはLサイズくらいだったと思います。
老眼鏡を持っていけばよかったと後悔しました^^;
by film-gasoline | 2023-03-14 08:00 | etc | Comments(12)